Categories: 未分類

2018/12/01(土) 13:05〜13:50 西郷どん(44)「士族たちの動乱」[解][字][デ][再]


密偵の数を増やせ。
はっ。
♪♪~
<これが
やがて西南戦争の火種になるとは…>
さすが 吉之助さぁじゃ。
<今宵は ここらでよかろかい>
おはんらが立つことは断じてならん!
(川路)西郷先生には 死んでもらわねばならぬ。
ないごてじゃ 一蔵さぁ!
しもた…。
(桐野)

先生を暗殺せえちゅう命令でごわす。
お前は日本を見捨てるつもりか!?
答えてくいやい 旦那さぁ。
みんなで
必ず[外:D4F0B6247BBB9102758D1F4A06506C9F]摩に帰ってくっとじゃ。
江戸時代 長崎警備を務めていた
肥前佐賀藩。
いち早く西洋の技術を取り入れ
鉄製の大砲の製造を成功させるなど→
日本の近代化をリードしました。
下級武士の家に生まれた江藤新平は初代 司法[外:725B24C5997D38268FD2127520E5B3E8]を務め→
司法権の独立や
民法の基礎作りなどに尽力しました。
しかし 江藤は
西郷と共に政府を去り 佐賀に戻ります。
不平士族の暴発を抑えることができず
佐賀の乱が勃発。
攻防戦が繰り広げられた佐賀城には


銃弾の痕が今も残されています。
政府軍に敗れた江藤は 西郷を頼り
ここから鹿児島へ向かったのです。
四国で捕縛され
公平な裁判を望むも かなわず→
無念の最期を遂げます。
本行寺にある江藤の墓には今も多くの参拝者が訪れています。
江藤の死後も相次ぐ士族の反乱。
侍の時代に 終焉の時が迫っていたのです。
2018/12/01(土) 13:05〜13:50
NHK総合1・大阪
西郷どん(44)「士族たちの動乱」[解][字][デ][再]

西郷(鈴木亮平)は、鹿児島で静かな毎日を過ごすはずだったが、桐野(大野拓朗)たちが次々と政府を辞め戻ってくる。さらに佐賀では江藤新平(迫田孝也)が兵を挙げる。

詳細情報
番組内容
政府を離れ、鹿児島に戻った西郷(鈴木亮平)は、畑仕事や狩りなどの静かな毎日を過ごすはずだった。しかし、桐野(大野拓朗)たちが次々と政府を辞め、薩摩に戻ってきてしまう。政府に対して不満を持つ全国の士族たちは爆発寸前だった。そんなとき、佐賀では江藤新平(迫田孝也)がついに兵を挙げるが、大久保(瑛太)が率いる政府軍にあっという間に破れる。逃亡する江藤は鹿児島へ向かい西郷に助けを求める。
出演者
【出演】鈴木亮平,瑛太,黒木華,錦戸亮,北村有起哉,高橋光臣,渡部豪太,堀井新太,今井悠貴,柏木由紀,上川周作,泉澤祐希,大野拓朗,塚地武雅,美村里江,迫田孝也,浜野謙太,玉山鉄二,内田有紀ほか
原作・脚本
【原作】林真理子,【脚本】中園ミホ


ジャンル :
ドラマ – 国内ドラマ
ドラマ – 時代劇

Page: 1 2 3 4 5 6 7

ikatako117

Share
Published by
ikatako117