Categories: 未分類

2018/12/05(水) 18:15〜19:00 ten.【街かど☆トレジャー 滋賀近江八幡でアポなしノープランロケ!】[字]

す。今回、この管に穴が開き、熱湯が
噴き出したのです。
原因は老朽化と見られています。
>>では関西のニュースをお伝え
します。
>>大阪府の松井知事は、
都構想の住民投票の時期について、
来年7月に行われる予定の参議院
選挙と同じ日に行うことが、
有力な選択肢であると、明らかに
しました。
いわゆる大阪都構想を巡っては、
現在、
各党の代表者らによって、
法定協議会で議論されています。松井知事は先月、
この番組に出演した際、
住民投票の時期について、
来年11月の自身の任期満了まで
には、行うとしていましたが、き
ょうの会見で、
来年7月に予定される参議院選挙と同じ日に行うことを、
有力な選択肢としました。
>>最終7月までには、
やらしてもらいたい。
その中で、
一番合理的な判断じゃないですか、
参議院選と一緒が、そういうこと
です。
>>一方で、松井知事が代表を務
める維新は、


府議会と市議会で過半数の議席がないことから、
公明党の協力を得るため、
水面下で協議を続けています。しかし公明党は、
住民投票に慎重な姿勢であり、
松井知事はこうけん制しました。
>>ボールは公明党さんにあるん
です。
相手しだいです。
今までの協議から何から全部うそだったってなると、
ありとあらゆる方法とか、手段を
考えながら、
やっぱり僕は公約を果たすことを、
目指していくしかないと思ってい
ます。
>>今後、
来年7月という、
一歩踏み込んだ形での、山川さん、発言ですね。
>>やっぱり2025年の大阪万
博の誘致に成功したということで、
吉村市長とこの松井知事ご自身が、
水から非常に勇気づけられる形となって、改めていろんな発言が、
積極的になってきていると思うん
ですけど、やはり肝心なのは、有
権者、
市民の関心がどこまで高められるかということで、
いったん5月にやるということを
延期して、
今はもうかなり関心自体がしぼん
でいるような状況ですから、
7月といっても逆算してもいろい


ろまだこなしていかないといけな
いスケジュールは多いですし、
参議院議員選挙と同日ということであると、
そちらを選ぶということも、市民、
有権者はやらないといけない。ですから、
非常に有権者に対する負担という
のも大きくなることを、
どう今後考えていくのか、
日にちを大体見定めないと話が始まらないというところで、
こういう発言出ているのかなと思
うんですが、
まだ流動的な状況なんじゃないか
なと思いますね。
>>では次です。
>>きょう開かれた、
武田薬品工業の臨時株主総会で、
ヨーロッパの大手製薬会社を7兆円近くで買収することが承認され
ました。
日本企業による海外企業の買収と
しては、過去最高額です。
武田薬品の臨時株主総会は、
午前10時から始まりました。
武田薬品はことし5月、
アイルランドの大手製薬会社、シ
ャイアーを、日本企業で過去最高
額となる、およそ6兆8000億
円で買収することで合意。
しかし、
創業家やOBの一部は、財務面でのリスクが高いなどとして、
買収に反対の意向を示していまし

た。
きょうの総会では、
会社が提案したシャイアーの買収手続きが議案となっていましたが、
およそ9割の賛同を得て、承認さ
れました。
早ければ来年1月にも買収が完了
し、
売上高で世界トップ10に入る巨
大製薬会社が誕生します。
>>ここからは増田さん、

Page: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

ikatako117

Share
Published by
ikatako117