Categories: 未分類

2018/12/17(月) 18:15〜19:00 キャスト[字]ゲキ論!!“年賀状”は必要か!?メールやLINEでの新年あいさつで十分!?


プリントアウトでやる人がいるけど、
それをするんだったら、

メールをやったほうがいいと思うんですよ。
住所も全部手書きでやるんですけ
ど、
意味があって、お正月、
暇じゃないですか。
年賀状を書くときって、
クリスマスの前に書くというのが、
テレビなんかでやたらと
はやし立てるでしょう。
おかしいと思うよ。
忙しいときに何で…。年賀状を書くのは
暇なお正月に書くから、
来たものに返すのが一番いいと。
何枚ですか?
50枚ぐらいですかね。
一方松尾さんは、年賀状大好き。
そうです、
私は200枚ぐらいは、夫婦で3


00枚ぐらい買って、
結構な金額にはなるんですけど、
昔から大好きなんです。
お正月に来たのを受け取るのが好
きやから。
お出しするのも、
徹夜して書いてね。
家族写真を実家で
初笑いをもらうというのをテーマに、
くすっとできるような写真をわざ
わざとって、お出ししてというの
を、ご挨拶にしてました。
こうやってお好きな方もいるんですが、
実際に皆さんがどうなのか、年賀
状を出さない方、
4割に達しているんです。
プライベートのみという方が4分の1。
ずっと出すよという方は、
結構少ない
4人に1人になっているんですね。
メモリアルアートの大野屋さんによりますと、
新年の挨拶というのは、
メールやLINE、SNSというものが、
20代に関しては6割。
こうなってくると、
若い人の間では、
年賀状の時代ではなくなっているのかなと。
売れている枚数を見ると、
今年のお正月、24億枚。
半分になっているんです。

これは個人情報保護法とも関係があるんですよね。
住所録をつくらなくなったでしょ
う。
非常に住所の管理が厳しくなって、
そもそも送り先がわからなくなっているんです。
もちろんSNSの発展もあると思
いますが。
そのためにどうするのかというの
を、郵便局としては考えるわけで
あって、来年用のお年玉つき年賀
はがき、
知ってましたか?
お年玉はがき、当たったためしがないから、
期待してない。
きょうもギャンブル?
これ結構ね、
すごくなっているんですよ。そんなこと、
考えた事なかったですけど、
確かに切手シートとかが当たるぐらい。
経産省の言われたとおりにクレジ
ットカードをやってるから、
あれは困るんですよ。
まとまったお金を持っていって買わないといけないでしょう。
きょうも来た、
また買おうと、
ちびちび買うわけですよ。
買い方がね。
お年玉感をさらに出しているとい
うことですよね。
昔は某…、

写真のメーカーさんにお出しして、
つくってもらうというやつを実家
はやってましたけど、今は家庭用
で簡単にできるじゃないですか。
インクジェット用のはがきって、
郵便局に買いに行くと、
枚数ないですと言われて。
随分楽になりましたよね。
印刷のときは
多めに発注しておかないといけな
いけど、
今は自分で印刷できますからね。
家族の写真を赤ちゃんの顔、
写真だけ送ってくると。
俺はおまえの赤ちゃんの写真を見るためにやってるわけじゃないん
で。
年賀状のここが嫌だみたいなのもあるんですけど。
年賀状離れをしているという話な
んですけれども、
今若者の話をしたんですが、

Page: 1 2 3 4 5 6 7 8

ikatako117

Share
Published by
ikatako117