Categories: 未分類

2018/12/17(月) 18:15〜19:00 ten.【どうなっten!?元官僚岸さんの辛口(秘)解説】[字]


ばっかりするもんでして、
議論が非常にかみ合わなかったな
っていう点がありますので、臨時
国会、50日もありませんでした
から、
そういう中でこういう大きな3つ

の改革をやっちゃったっていうの
は、無理があったなというのはあ
りますね。
>>続いてこちら、安倍政権のキ
ャッチフレーズ、これまで振り返
ってみますと、こういうのが挙げ
られますね。
>>いっぱいありましたね。
今となっては、感想どうですか?
何やったか覚えてます?全部。
>>どうでしょうね。
>>覚えてませんよね。この反応
がすべてなんです。
だから、
逆にいえばこれまで6年間、いろんなキャッチフレーズは作ったけ
ど、あまり改革はすすんでこなか
ったんですよほどああいってだか
ら、実は私は、この2か月ぐらい
は、さっき言いました、
外国人労働者受け入れ、
インフラの民間開放、漁業権民間開放と、
それに大きな改革が3つ進んだこ
と。
これは評価します。


ただ問題は、やっぱり6年間、な
かなか進まなかったことを、数か
月で一気にやっちゃうと、やっぱ
り制度設計、不備があるわけです。
結果として、
なんか急ぎすぎた感じになっちゃ
ってますから、そこは残念だなっ
ていうふうに思いますね。
>>では年末も近づいてきたとい
うことで、岸さんにこんなテーマ
で説明していただきます。
まず、
許せない政治家と評価すべき政治家。
許せないほうからいきましょうか。
>>なんか下品な特集ですね。
>>こちらです。
小池百合子さん。
>>もう許しがたいです。
あまり関西では報道されてないか
もしれませんけど、一番怒るのは、
豊洲の問題。
二転三転して、結局、
豊洲へ市場は移転して最初は豊洲も築地もちゃんと活用しますと言
っていたのが、知らないうちに築
地は売却に変わっているんです。
これ、当然、都民にしっかりとし
た説明はできてません。
やっぱり政治家として、一回決め
たことを、ころころ変えるという
のは、これじゃ誰も信用しません

から、ほかにも東京の地方税の問
題とか、いろんな問題、失点があ
ったんですけども、
とにかくこの1点をもって、やっ
ぱりこの小池都知事は論外だと思
います。
>>靖さん。最近、姿見ないです
ね。
>>マスコミ使うのうまい方なのに、ひっそりしとこうなのか、た
だでも支持率は下がってるでしょ、
これって、
東京都民の方からすると。
>>それでも40、50ぐらいあ
りますから、まだまだ支持はある
んですけれども、やっぱり残念な
がらやってることは、本当にいろ
んなことばは勇ましいことを言う
んですけれども、どれも実行でき
てないよなってことになりますか
ら、政治家としては失格だと思い
ます。
>>続いてこちら。
評価すべき政治家は、松井一郎さ
ん。
>>別にこの番組が関西だから、
こびを売ってるわけじゃ全くあり
ません。
>>ではなくて。
>>小池さんと正反対なんですね。
つまり、万博の誘致っていうこと

を有言、ことばで出して、実行し
たわけです。
やっぱり有限実行っていうのは、
政治家で一番大事。
加えて言えば万博、恐らくIRと
近いタイミングで、大阪に入って
きますから、
東京なんかでは万博、ネットの時
代に、
万博なんか意味ないじゃんってい

Page: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

ikatako117

Share
Published by
ikatako117