Categories: 未分類

2018/12/17(月) 18:15〜19:00 ten.【どうなっten!?元官僚岸さんの辛口(秘)解説】[字]


気は全くありませんけども、新聞
とか見てますと、AIとかロボッ
トが世の中をすごい変えるっ
て、みんなみんな言うじゃないで
すか。現実は、
まだまだこういう部分からスター
トしてるんですよ。
だから、
やっぱりAIとかは本当にいろんな意味で世の中を変えるというの
は、10年後、20年後ですので、


ただ、
それに向けたこういう研究をして、
たぶん、笑いの量も、靖さんおっ
しゃったように、たぶん、なかな
かうまくいかないと思うんです。
でも、試行錯誤を通じてデータを

ためることによって、
本当にいい技術というのが出る。
そういう意味で、パナソニックは
これから頑張ってほしいなと思い
ますね。
>>でもやっぱりその左側のね、
病気に生かすのは、僕、分かりま
すよね。
爆笑でなくても、やっぱりね、
あー、
久しぶりに笑ってくれたとかっていうのはね、
長い闘病されてる方ってあります
もんね。
>>研究に生かせたらいいなと思
いますけど、さらにこちらです。
夫婦げんかを軽減できるトイレを
開発。
>>これ欲しいわ。
全員が欲しい。
>>ほら、ほら。
>>えー、どういうこと?
>>これは?
>>要は、
簡単にいえば、

掃除をしなくて済むようになると。もう、ちゃんと泡とか自動的に出
て、やってくれるという、すばら
しい。
>>これはね、9月に発売されて
ます。
>>におい1つでけんかになりま
すからね。
>>問題はね、中谷さん、全然評
価してくれないんです。
>>いやいやいや、まあどうかな。
>>それでも汚すんかいって怒られる。
>>男性陣、
評価しますでしょ?>>すごい評価します。
>>掃除したらええんちゃうかな
って思うんですけどね。
>>掃除してるけど、臭いとかが
残るから、それでけんかになるん
ですよ。
>>分かりました。続いてこちら
>>倒産が過去最多となっている
のが、こちらなんですね。
知らなかったんですけど、美容室。
>>倒産が多いとなると、
なんか暗いニュースに見えるじゃ
ないですか。
僕はこれ、明るいニュースと思っ
てます。
つまり倒産は確かに多いんですね。
でも、実は美容室って過去10年
コンビニの店舗数の約4.5倍。

>>えー!コンビニより多いんで
すか。
>>にもかかわらず、過去10年
で10%増えて、かつことしで3
0%ぐらい倒産が
増えたと。これが意味するところ
は、大事なポイントは、よくちま
たで、ステレオタイプの議論で、
日本の若者は起業するのが少ないとか、
起業が少ないとか言うじゃないで
すか、あれがいかに間違ってるか
ってことなんです。
つまり美容室を開くのは立派な企業ですよね。
実は、こういう世界では、
これだけ若い人がどんどん人口減少しているにもかかわらず、今、
変わらず美容室を開業している。
一方で、潰れるところも多くて、
要は新陳代謝が進んでる。
だからこそ、
実は日本の美容っていうのは世界
でも人気がありまして、
東京の美容院は外国人が行きたが
るところも多いんですね。
逆に、そういう世界だからこそ、
国際競争力があって、外国人も日本の美容室で働きたいっていう人
は多いんです。
だから、こういう数字を見ても、
日本は起業が少ないとかですね、
結構、いい加減な議論だよなと。
実はこれだけ人口減少の国でも、


Page: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

ikatako117

Share
Published by
ikatako117