Categories: 未分類

2019/01/06(日) 18:00〜18:30 相葉マナブ 『新春恒例マナブ餅つきSP!』今年も3人の呼吸はピッタリ!なのか?[字]

新春恒例 第3回…。
(3人)マナブ餅つきスペシャル!
南房総で300年続く農家の稲葉さんのお宅のかまどで→
もち米を蒸して
餅作りを 一から学ぶ。
さらに
自分たちで育てた小豆で あんこ→
大豆で きな粉を
作ろうとしたんですが…。
去年 我々 大豆と小豆を
自分たちで植えましたもんね。
あ~!
ただ でも ちょっと… ねえ。
(稲葉さん)不運があって…。
大変な事にね。
どうぞ。
猛暑の中 自分たちで畑を耕し…。
そして 大豆を
畑の4分の3にまきました。
100キロ近い大豆が
収穫できる量です。
そして 2週間後には
まいた大豆から芽が出て→
順調に育っているよう
だったのですが…。
収穫の時期に
畑へと行ってみると…。
(渡部)なんもないよ でも。
(澤部)ウソだろ!?(渡部)えっ?
収穫できそうな大豆が


どこにも見当たりません。
(澤部)ああああっ!
(渡部)えっ?えっ?
大豆になってる。
(渡部)枝豆あった。
(澤部)枝豆。 豆いる。
100キロ近い大豆がとれるはずが…。
収穫できるのは この4粒だけ。
1人1粒…。
(稲葉さん)
あそこに カメラがあるから。
(渡部)ずっと 観測カメラね これ。
はいはい。
そう このカメラは[外:A78D9B65F46654601CE0145622164B47]
この中に 大豆壊滅の原因であろう映像が映されていた。
(澤部)うおっ!?
(渡部)ウサギ?
(稲葉さん)ウサギ。
野ウサギ? でかっ!
(渡部)でかっ! 怖っ! 1匹?
(稲葉さん)とりあえず1匹なんだけど。
(澤部)めっちゃ食ってたじゃん。
えーっ!
カメラには
夜中に現れる野ウサギの姿が→
何度となく映されていました。
何匹いたのか わかりませんが→
野ウサギによって
大豆が壊滅状態に!
そんな中 奇跡的に生き残ったのが


この4粒。
このまま枯れるまで待てば
大豆になりますが→
たった4粒の大豆では
何も作れないので→
今 枝豆として収穫し
じっくりと味わいます。
入ってるかね?
1 2 3 4。(渡部)これ 怪しいね。 これ。
(稲葉さん)それ 怪しいね。
でも 入ってるよ。
収穫できた4粒を→
茹でて いただきます。
(渡部)大丈夫? あいつら
なんだ? あれ 枝豆…。
そうだよね。
はい いくよ。いいよ。
あっ うん。
どう?
(稲葉さん)
入ってないんじゃないの?
ほら。
(澤部)落とさないで。
(澤部)ちゃんと味するじゃん。
うまいじゃん。
大豆の他にも
畑の空いている所に…。
それが…。
あれ?(渡部)あっ あった!
(渡部)お~! どうなの? これは。

これは いいんじゃないですか?(稲葉さん)これは小豆。
小豆は しっかりと成長し→
ちゃんと実をつけてくれていました。
(渡部)どう?
ああっ きれい きれい きれい。ほら。
(澤部)おおっ! あ~ きれい。
きれい。(澤部)あら かわいい。
収穫した[外:A78D9B65F46654601CE0145622164B47]
さやがカラカラになるまで干したら…。
これ わら叩きって言う…。

Page: 1 2 3 4 5 6 7

ikatako117

Share
Published by
ikatako117