Categories: 未分類

2019/01/07(月) 18:15〜19:00 キャスト[字] どうなる?関西の経済 景気は回復?給料は?▽ベトナム弾丸ツアー!


るかと思いますけど、
世界情勢はトランプリスクがある
ので
国際情勢に左右されてしまうんじ
ゃないかなという懸念です。
お二方は
ノーの中で孤軍奮闘なのは
石川さんだけ。
海外要因は
不安なところはあるんですけど、



1%程度の成長は
続くんじゃないかなと考えていま
す。
今は
とんでもない好景気の真っ最中だと言われています。
いざなぎ景気、
戦後の景気回復のときでした。
すごく景気がよかった。
57カ月間好景気が続いたのを、
今はとっくに超えて、
73カ月更新中です。
安倍総理はこの景気回復には
いざなぎ景気みたいなネーミングがない、
何かいいネーミングがないかなと
いうことなんですが。
実感ない景気。
私も
もう少し前向きなことで言うと、
いぶし銀景気なのかなと。
物すごく高成長があるのかなとい
う感じがないと。
期間は長いんですけど、
伸び率が高いかって言われると、
大体1%程度の成長なので、そう
いった意味では
いぶし銀なのかなと思います。
小西さんはどうですか。
名前つけてみると。
いぶし銀だったら。
エリート景気かな。

東証1部上場系の企業は
うはうはで
がつがつもうかっているわけですよ。
最長記録ってマスコミ好きだけど、
唯一安倍政権ができて、
今までの中で下がっている指標が
あるんですよ。
それは何かというと、
実質賃金です。これ下がってますよね。
物価であるとか、
そういうものを全部引いて、
手元にどれぐらい残るかと。
企業がもうかっているから、それはいいでしょう、
当然。
グローバル化の中で戦わなきゃいけないという、
スローガンのもとでね。
今回のテーマ、
何やったかな。
懐はどうなるか、
これは確実に僕は悪くなると思い
ます。
なぜかというと、
今年消費増税でしょう。
これ一番大きいと思います。
反対はしないと思う。
5兆から6兆、
民間からお金を引き上げるわけですよ。
毎年吸い上げる。
みんな頑張って、今年は
駆け込みで

何か買わないといけないと思うじゃないですか。
だからみんなお金使うでしょう。
そうしたら、
懐が、お金なくなるでしょう。
賃金はそれほど変わらないわけですよ。
お金使うでしょう。
懐寂しくなるに決まっているじゃ
ないですか。
消費税増税の話も
石川さんは関西では
この景気の拡大が続くというふうに見ているわけなんですよね。
その理由なんですけれども、なぜ
関西で
景気の拡大が続いていくかなんで
すけど、こちらです。
これが支えるんじゃないかよるこ
とですね。
一つはやはり人手不足が
非常に厳しくなっていまして、
有効求人倍率が1.78と。
バブル期を上回っていると。
これだけ人手不足だと、
少し賃金をふやさないといけないんじゃないかという意見が
かなり聞かれるようになっていま
す。
公共事業なんですけども、あんま
り関西はなかった、それは震災が
あった東北や九州が多かったんで
すけど、
大変な災害がいろいろあったとい


Page: 1 2 3 4 5 6 7 8 9

ikatako117

Share
Published by
ikatako117