Categories: 未分類

2019/01/20(日) 05:25〜05:50 おかずのクッキング 鶏肉と豆腐の塩鍋・しょうが味噌すいとん鍋・大根ステーキ風[字]


これでね すいとんいうのは→
少しずつ こう
水を加えるんですよ。
水だけですよ。 水と小麦粉。

こうやって混ぜるでしょ?はい。
こうやって混ぜながら…
水 見えなくなったやないですか。
そしたら またやめて。
ちょっとずつ。
こうやって入れて。


こうやって また混ぜるんですわ。下から起こすようにね。
ぐるぐる混ぜずに こうやって。
ふわっとさせる感じですか?そうそうそう。
水を切るように
で こうやって入れるでしょ。
何回かに分けて 入れて。
こうやって入れるでしょ?
そしたら なんとなく
まとまってくるんですよ。 ほら。
ホントだ。
ねっ。
でも 白い粉のところが
あるじゃないですか?
ここ もう 一部
こうやって固まってるとこと。
白い粉の分だけ
水を加えるんですよ。
ああー。
真っ白の粉が多少残ってもいいから→
とにかく 入れすぎない事。
そして この水は…→
この水は冷たい方が
やわらかくなります。 上がりが。
そうなんですか。
うん。 お水が熱かったら→
水分がたくさん入って
かたくなるんですよ。
すぐ かたくなって
しまうんですよ。
冷たいお水の方がいいんですね。

コシのある生地になる…。
そしたら もう このぐらいで
粉があってもいいじゃないですか。
いいんですよ。
そして 最後に味付けで これを。
ごま油をですか?
ごま油や。
これで もう出来上がりです。
そしてね→
まあまあ煮立ってるとこに
入れるんですけども→
こんな感じですわ。
そしたら もう こうやってこう入れてく。
ポトンと…。
ねっ。
へえー。 混ぜ具合も
このぐらいでいいんですね。
くっつきますから。
これを混ぜるとかたいものになるんですよ。
あー そっかそっか。
こんなん ええ加減なもんですよ。
[外:6EB29F1917CAEA1CADF94F5496A4C374]っていうのが…。
お料理?はい。
ホンマに それは
お料理の極意かもしれないね。
ここにね もし 粉が残ってると
するじゃないですか?
こういう粉も
みんな入れといたら→
これ とろみになりますから。

あっ なるほど。
要するに こんなん
気にせんでいいんですよ。
これでまた
ひと煮立ちさせる感じですか?
これでね あの 今 白いでしょ?
白いのが透明になってくるといいんですよ。
おうどんの色に。
目安としては 透き通ってきたら?そうです そうです。
今 まだ ちょっと白いですね。
そうです。 白っぽいでしょ?
でも土鍋やから
もう 次にひと煮立ちして→
向こうへ持ってったら もう…。
完成ですか?はい。
もう これでね
あと 余熱が利きますから。
あっという間。 早かったですね。
火から離してもまだ グツグツグツグツ…。
まあ なんかね→
この優しい湯気が本物ですわ。
これぞ 鍋ですね。
鍋ですよ。
ソースはね これ あの
ピーナッツバター。
まあ 甘かったら
それを お湯で伸ばしただけ。
色んなものを ここに→
ちょっと トッピングするというか組み合わせて 味を変えるんです。
〈ごま油が香る


Page: 1 2 3 4 5 6

ikatako117

Share
Published by
ikatako117