2019/01/30(水) 21:00〜21:54 ホンマでっか!?TV[字]【魅力度ビリを脱出したい…茨城県民の悲痛な叫び】

(青山)スタッフも ナメて…。
[2017年
『27時間テレビ』で放送した…]
(土田)われわれ…。
(土田)静かーに いるんです。それなのに…。
[第2弾の…]
[それを受け…]
[確かに 都道府県別の
魅力度ランキングで→
何と 6年連続 最下位と
圧倒的な強さを誇る 茨城県]
[今夜…]
[その悩みに 評論家が答える!]
(加藤)今回は 茨城県出身で
茨城県の観光大使→
いばらき大使を務める 皆さんに
お集まりいただきました。
(マツコ)そうなんだ? すごい!
(石田)いばらき大使です。
(さんま)こんな多いの? 大使。
(磯山)めちゃくちゃ 多いですよ。
もっと います。
多いというふうには 聞いたけど。今日は 特別に 片山 晋呉さんが。
(竹内)素晴らしい!
(片山)ありがとうございます。
(渡辺)せーの…。
(7人)茨城県が→
魅力度ランキングの 最下位から
脱出するには→
どうしたらいいですか?


最下位なのか 茨城。ずっとです。
6年連続です。
(石田)6年連続 最下位です。
(加藤)悩み相談に入る前に
テレビを ご覧の皆さんの中には→
茨城県を よく知らないという方もいらっしゃると思いますので→
簡単にご紹介させていただきます。
場所も 分からないの?
(石田)ごりごりの関東ですよ。
まず 茨城県は 関東地方の北東に
位置しています。
現在 人口は およそ288万人。
県庁所在地は 水戸市です。
「なぐ」!
(竹内)あっ 茨城だ!
(石田)お前 隠してっぺ!
(石田)隠してんな!
お前 埼玉では…
ホンマは 茨城やったんやろ!?
(小杉)今のは ヤバいですね。
(磯山)なまり方は ホント 茨城のなまり方ですよ。 「なぐ」ってのは。
なく!
「いばらき」です。
[この茨城県…]
アピール下手っていうのがやっぱり 一番大きくて。
アピール下手ちゃうねん 徹ちゃん。
アピールするものが なさ過ぎんねん。
(渡辺)いやいや… 例えばね
国体って あるじゃないですか。
国体は もう だいたい 全国


2周目ぐらいに入ってるんですよ。
でも…。
その 1回やったの 今から45年前で 中学のときなんだけど。
(渡辺)地元は 盛り上がりますよ。
でも そのキャッチフレーズが…。
水と 緑と まごころって…。
(吉田)どこにでもある。そうやんな!
(渡辺)茨城の特色がないというか。せやねん! そこやねん 問題は。
(石田)あと 僕たち 茨城の鉾田市ってとこなんですけども→
鉾田市長と あるイベントに
カミナリが 出ることになった。
(石田)ほとんど 鉾田市とか…
作ってるメロンなんです。
(石田)
で 記者の方が 鉾田市長に…。
そしたら 記者の方が 「メロン以外聞きたいんです」って言ったら→
市長が 「ウッ… 」っつって止まって 悩んで…。
(石田)いよいよだなと思って。
ねえじゃん じゃあ!
それは どこも 優しいじゃん。
日本全国。
だからやねん! だから
何か つくれと。 県 挙げて。
何度か
風は 来つつあったんだよね。
例えば 朝の連ドラで…
『ひよっこ』?
茨城が 舞台になって
茨城弁で やったりとか。
あと 稀勢の里が→

日本人で 横綱になったって。茨城の出身で。
これで 来るなと思ってたけど
まったく 無風でしたね。
(石田)何の風もなかった。
なぎ… なぎでした。
朝の連続テレビ小説も やって
日本を代表する横綱が 生まれて→
上がらないの!?
上がらないです。
徹ちゃんも いるのに。