2019/02/08(金) 13:40〜13:55 上沼恵美子のおしゃべりクッキング[デ][字] あったか麺料理

さぁ 今週は「あったか麺料理」ということでございます
最終日でございます 先生
よろしくお願い致します
相島さん よろしくお願いします
よろしくお願いします
今日は中華でございます
先生ですから
「かにの煮込み麺」
どっちですか? 汁麺なんですか?
それとも焼きそばっぽい?
汁麺ですね
最後 ちょっとあんをかけるような
感じになりますけれども
先生 よろしくお願い致します
おいしくお願いします
上海がにをほんとは使うんですが
今日はかに缶です
かに缶でも十分おいしくできる
コツがありますので
まず かに缶は 今日は
紅ずわいですね それを使ってます
色んなタイプありますけれども
ほぐし身で結構です
お高いんですか? これ
これ…
300~400円です
1400円いえ 300円から400円
えっ そんな安いかに缶って
あるんですか?
あります あります


嫌だ 私 分からない
(スタジオ内 笑い)
でも私の場合その脚肉の高いのしかないんで
OKですか? それでも
そうですね
もったいないですけどね
あっ すいません
軟骨などがあれば
それを取り除いてください
たまに軟骨ありますからね
あとは むきえびですねあっ えびも
やっぱりちょっと 麺とかにで
あんまり食感がないので
こういった
やわらかい小えびですね
バナメイっていう種類の
えびなんですけど
汁物だと邪魔することなく
食感も加えることができます
これ冷凍で一度表面の氷を
流水で洗い流して
そしてペーパーなどの上に置いて
まぁ 大体室温で
15分ぐらいで解凍できますから
分かりました
よく水分を切ったもの
用意してください
昔 小えびね 買ったら
しょっぱいのありましたね
このごろ そういうのないですかね


ないと
ものすごい塩辛かったですね
一昔前は
小えびのむきえび
先生 黙ってにんじんをすって…(スタジオ内 笑い)
何か説明してくださいよ
ごめんなさい
びっくりしましたわ
にんじんするんです?
皮むいてください 皮付いてると
色 変わってしまいますので
これ何のために
そんなことしてる?
これ甘みと あとは彩りですね
あぁ~
ちょうど この上海がにを…
刻んだんではダメなん?
ではダメですね
ダメ
彩りと あとコク それから
上海がにを煮込んだような
みその感じが出て
精進料理ではよく このにんじんを使った
かに風味の煮込みって
あるんですよ
でも甘いですよね 確かににんじん
にんじん甘いですよね
にんじん甘いですよね
中国でも地方によってはにんじんのことを
甘いたけのこと書くぐらいなので

甘いたけのこ?はい
やっぱ甘いですね
うわぁ きれいですねきれい きれい きれい
今日は大さじ2杯使いますので
ちょっと量ります
にんじんのすったのが…
置かれましたきれいですね オレンジ
わぁ~ すごいな 西洋にんじん
いろいろ所変われば色んな麺があるんだなっていうの
今回感じましたね