2019/02/08(金) 16:47〜17:53 ten.【右肩上がり!トイレットペーパ市場のカラクリ】[字]


ではないかと。
早くこの問題、見切りをつけるた
めに、ちょっと交付金なんかの絡
みもあってね、早く見切り発車し
てるんじゃないかという批判も、
元町民からも出てるわけですね。
>>大きな一歩であることには間
違いないとは思いますけれども、
なかなか手放しで喜べるという状況ではないと言わざるをえないか
なと思いますね。
>>では続いて、なくてはならな
い、あれのカラクリです。
>>いやー、
思わず張り切って買い過ぎてしま
いました。
>>結構買いましたね。
>>結構買いました。
さあ、きょうのカラクリのテーマ

はこちら、
トイレットペーパーです。
ちなみに、
中谷さん、
トイレットペーパー買うときって、どういったものを選んでますか?
>>拭き心地で選んでます。
>>拭き心地とか、
肌触りがいいものということです
かね。
大切ですよね。
そういったものも結構最近増えて
るんですけれども、今、


このトイレットペーパーの市場、ご覧のように右肩上がりなんです
よね。
なぜここまで伸びているのか、
そのカラクリを調査してきました。
>>トイレットペーパーの売り上げが伸びているとは?
向かった先はドラッグストア。
>>あっ、
ありました、ありました。
お店の前に、
いっぱい並んでますね。
そういえば、
ドラッグストアって、
なんでお店の外にトイレットペーパー、置いてるんですかね。
>>よく目にするこの光景。
店の外に山積みにするのには、ある戦略があったのです。
>>購入頻度が高くて、
日々の生活に欠かせない商品を外に出すことによって、お客様の目
に留まりますので、
中に入っていただけるっていう目的で。
>>そう、
集客用の商品。
店の前を通りかかった人に、そう
いえばと、
気付いてもらい、
お店に入ってもらう戦略なんです。
ここで岩原君、あることを発見い
たしました。
>>2倍とか、長い尺のもの、結
構多いんですね、
これ。

>>1.5倍や2倍と書かれた商
品。
これらは一般的なシングルの長さである、55メートルよりも長い
もので、長尺と呼ばれております。
今、
この長尺の売り上げが年々伸びて
いて、
去年は2013年の2倍となるお
よそ109億円に。
なぜ長尺がこんなにも売れている
のでしょうか。
調査に向かった先は、
コープこうべ。
いち早く長尺を売り出したパイオ
ニアといわれております。
>>こちらなんです。
>>これですか。
すごいな、
もう名前がすごいですもんね。>>そうなんです。
>>めっちゃ長い言うて書いてま
すけど、200メートル超えです
か。
>>225メートルあります。
大体通常のトイレットペーパーが、
シングルで55メートルなんです
ね。
それの約4倍。
>>めっちゃ長いですね。
>>こちらの商品、
長さは225メートルと、

神戸のポートタワーおよそ2個分。
お値段は一般的な長さのものと比
べ、
少しお高めですが、売れているそ
うです。
>>あっ、
結構ずっしりと重みがありますね。>>そうなんです。
>>手触りとか、結構、つるつる
でいいですね。
>>その特徴は。