Categories: 未分類

2019/03/11(月) 18:15〜19:00 ten.【どうなっten!?元官僚岸さんの辛口(秘)解説】[字]


>>和牛の受精卵を中国に持ち出
そうとしたとして、大阪の焼き肉

店の経営者らが逮捕されました。
日本が国を挙げて取り組む和牛ブ
ランドの輸出促進のかたわらで、
あわや貴重な遺伝子源が海外に流
出するところでした。
>>大阪・八尾市で焼肉店を経営
する前田裕介容疑者と、知人で無
職の小倉利紀容疑者。
2人は去年6月、
和牛の受精卵などが入ったストロ
ー型の容器365本をフェリーで
中国へ輸出しようとした疑いが持
たれています。
逮捕前、前田容疑者は。
>>僕の知り合いが中国人やった
んです。
ほんで、
どない言うかな、


受精卵を運んでくれへんかと。
持って行くこと自体はあかんと思
ってなかったもんやから。
>>前田容疑者によると、知人の
中国人に輸出を頼まれ、知らない
男性が受精卵などを運んできたと
いいます。
前田容疑者は、さらに運搬を小倉
容疑者に依頼。
小倉容疑者は、
検疫を受けずに南港からフェリーで持ち出しました。
中国での転売が目的だったと見ら
れています。
柔らかな肉質やきめ細やかな霜降
りが特徴の和牛は、肉質向上のた
め、
良質の血統を掛け合わせるなど、
農家が改良を重ねてきました。
そのおいしさは今や海外からも注目されていて、
こちらの神戸市内のレストランで
も、連日、
外国人観光客が和牛を求めて来店
するといいます。
海外での和牛人気を追い風に、
日本政府も国を挙げて輸出促進に取り組んでいます。
群馬県の食品卸売り市場。
この日は農林水産省などが主催し、メキシコから食肉のバイヤーなど
を招いて、生産現場の視察が行わ
れていました。
>>メキシコで、

和牛は厳選された高級な肉というイメージがあります。
なので、
メキシコ人のグルメたちを満足させてくれると思います。
>>海外での人気の高まりにより、
日本産の牛肉の輸出量は、
この10年でおよそ6倍に。
もし和牛の受精卵が流出し、
海外での量産が進めば、国内の畜
産業への影響は計り知れません。
ところが、
非合法な和牛の受精卵などの輸出は、すでに行われているといいま
す。
和牛の畜産業に携わり、
受精卵の流通に詳しい人は。
>>魔法瓶ぐらいの大きさのものに液体窒素入れて、その中に、
精液ストローを1000本ぐらい
持ってったっていう話はよく聞く
し、大胆にやろうと思ったら、
普通に液体窒素のボンベの中に1万本とか2万本入るんで、
それで持っていくという話も聞い
たことがあります。
>>今回、受精卵はどのように流
出してしまったのか。
取材班は、
受精卵の流出元とされる徳島県で畜産農家を営む男性を訪ねました。
>>受精卵を譲ってくれんか、あ
るかって、まとめて買うから安く
してくれと。
>>受精卵などを受け取りにきた見ず知らずの男性に、2回に分け
て販売したといいます。

警察の調べによると、
販売価格は数百万円だったという
ことです。
>>買いに来たらうらなしゃあな
いんですよ。
お金もいるじゃないですか。
いりませんか?
経営してたら餌代も払わないかん
し、金はいるんですよ。
>>国は受精卵などの輸出を認め
ていませんが、
遺伝資源を知的財産として保護す
る法律はなく、今回、
警察は家畜の病気がまん延するの
を防ぐ目的の、
家畜伝染病予防法違反などで捜査。
農林水産省も遺伝資源の保護に向けて、協議を始めました。
調べに対し、
容疑を認めているという前田容疑者。
警察は、

Page: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

ikatako117

Share
Published by
ikatako117