Categories: 未分類

2019/03/11(月) 18:15〜19:00 ten.【どうなっten!?元官僚岸さんの辛口(秘)解説】[字]


それに対抗馬を立てる側も、
どれだけ細かく開くのかっていう
ことが、
僕は大事なんだろうなと思うんで
す。
住民投票のときに、やっぱり僅差
までなったのは、それだけ皆さん、
足を運んだんですね、

そういう説明の場で。そこで、
やっぱり大阪都構想進める側に対
しても、やめましょうという側に
対しても、いいぞという声もあっ
たし、
罵声もあった。
だから、それで皆さん、投票に行きましょうということになったの
で、
私は街頭よりも、そういう小さな会場での説明をどれだけされるの
か。
>>だって知事、市長選ぶだけじ
ゃなくて、大阪の形を将来的に決


める選挙でもあるわけですからね。
では続いてのテーマは、こちらで
す。
>>相変わらず店舗のトラブルが
相次いでいます。
セブンーイレブンでは、人手不足
を理由に、
営業時間を短縮した店舗と本社側
が対立。
今月中旬に、
直営店と一部のフランチャイズ加盟店で、
営業時間短縮の実験を行います。
今後、
24時間営業について、
見直しがなされるんでしょうか。一方、
回転ずしのスシローが、
働き方改革のため、
一斉に2日間休業。
大戸屋は、
いわゆるバイトテロ対策として、
あす全店舗を休業して、
従業員の再教育などを実施します。
この対策で、問題が解決されるんでしょうか。
>>さて、
靖さんは、
コンビニ24時間営業、どう思い
ますか?
>>僕はありがたかったですけど
ね。
もっと若いころやったら、やっぱ

り夜型なんで、で、
その治安的にも明かりがあったり
するっていうのがいいなと思って
たんですけどね。
>>すべてで24時間っていうのがなかなか厳しくなってきてる事
実もあるんですかね。
>>そこが一番大事なポイントで、
まずやっぱり環境を見ますと当然、
人口減少、
高齢化が進んでいて、
人手不足が非常に厳しいという中で、じゃあ、24時間開け続けて、
本当に働く人を集められるか。集
められないときに、フランチャイ
ズのコンビニでは、結局、
オーナーが24時間頑張らないといけないという時代になっちゃい
ますので、まずそこで無理がある
と。
加えて言えば、確かに靖さんおっ
しゃるように、夜中開いてると便
利なんですけども、一方で、今、
買い物っていうのは、
いわゆるeコマース、ネットを使
った買い物がすごく増えてまして、
銀行だってネットバンキングが増
えている。
そういう意味では、だんだん人々
の生活の中心が、買い物に関して
はネットが特に若い人ほど、メイ
ンになっている現実を考えると、
そういう中で24時間ずっと開け

続ける必要があるのか。
例えば、
地域全体で全部閉まっちゃったらよくないですから、いくつかの中
心的な店は開けておくとかですね、
そういう工夫が本来必要で、ただ
難しいのは、
コンビニは24時間営業を前提に非常に精緻な物流の仕組みを作っ
ておりまして、24時間営業をや
めちゃうとその精緻な仕組みが崩
い物が増えてる時代には、
やっぱり24時間営業無理があると思いますから、
そこをどううまく変えていくかな
んですね。
>>高岡さん、街のインフラとし
ての意味合いもあるんですね、コ
ンビニには。
>>だから、それもこれよく、
どのメディアも○か×かでやりま
すけど、そんな簡単なもんじゃな
いですよね。

Page: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

ikatako117

Share
Published by
ikatako117