2019/04/23(火) 04:02〜04:30 ダーウィンが来た!「北海道・知床に大集結!海の王者シャチ」[解][字][再]


お行儀よく一列に並んじゃって→
正直 相手を探しているようには
見えないですぞ。
とんでもない!
きちんと相手を見定めるには→
一列になるのが一番都合がいいんです。

どういうこと?
ヒゲじい シャチの目って
どこについていますか?
え? う~ん… あ 体の横だ。
そうなんです。つまり 横に並んでいる時は→
隣のシャチと
見つめ合っている状態なんですよ。
ほう。 でも それじゃあ
隣のシャチしか見てないってこと?
う~ん そうかもしれません。
でも思い出してください。
シャチは列を何回も崩していましたよね。
ああ そういえば。
研究者によると
あれは見つめる相手をかえる→
いわば「席替え」ではないかといいます。
ほほう! あ そうなんだ。
こうしてシャチたちは
見つめ合う相手をかえながら→
婚活に励んでいるというわけです。
なるほど! こんなシャチの珍しい行動が見られるなんて→
ホント 知床は おもしれ~とこ
なんですなぁ。
2年間に及ぶ調査で 知床の


シャチの生態が少しずつ見えてきました。
調査中に出会った あるシャチの家族。
子どもを真ん中に みんなで守るように泳ぎます。
生まれて まだ1年ほど。
この子も いずれ 知床ですてきな恋をするのかもしれません。
♪♪~
夏になると シャチたちは知床を去っていきます。
どこに向かうか 詳しいことは
まだ分かっていません。
♪♪~
調査は 今後も続きます。
まだまだ驚きの発見がありそうです。
知床の海を悠然と泳ぐ 海の王者シャチ。
その暮らしぶりを知れば知るほど→
この海の掛けがえのなさが見えてきました。
知床の 底知れない豊かさの
証しなのです。
♪♪~
(マヌ子ママ)ほら あれが東京の秘境…
(ツノミン)うわ~ 柱みたい!
頂上まで100mあるんだって。へえ!
この島の昆虫 ふつうのと比べて
とにかくデカいらしいわ。
この島にいると
なんでか巨大化するんだってさ。
へ~! ってことは…。
わあ~っ!
ママ 早く行くわよ!
これ以上 デカくなったら どうするの!
ちょっと あんた!

今 すごく失礼な想像したでしょ!
あれ ダンさんは?
ハハハハハ!う うわ~っ!
♪♪~
2019/04/23(火) 04:02〜04:30
NHK総合1・鹿児島
ダーウィンが来た!「北海道・知床に大集結!海の王者シャチ」[解][字][再]

海の王者シャチが北海道の海でずらり横一列に整列。謎の行動には驚きの理由が!生息密度世界トップクラスの知床で、シャチの群れを2年かけて徹底調査。決定的瞬間を目撃!

詳細情報
番組内容