2019/04/23(火) 13:40〜13:55 上沼恵美子のおしゃべりクッキング 鶏を食べよう[デ][字]

<胸肉をしっとり仕上げるコツに注目です>
さぁ 今日はね
部位は胸肉なんですよ
だから 先生 難しい
パサパサしますからね
胸肉自体は
やわらかいんですけれども
これを揚げると ちょっと
かたくなってしまいますので
ちょっと下味などを工夫したり
あとは たれに絡めることによって
よりしっとりして やわらかく
仕上げていきたいと思います
食べるほうは
食べやすいんですけどね
でも作り手が大変なんですよね
昨日 岡本先生がね
ももを使っちゃいましたからね
(スタジオ内 笑い)
ほんとにね 先やられましたね
いえいえ…
大体ですね 2cm角ぐらいに
切っていきたいと思います
はい お願いします
こうすることで やわらかくてさらに たれとの絡み具合も
ちょうど
バランスよくなりますので
あまり大きくないほうが
いいと思います
そっか 大きさもありますよね


1口で食べれるぐらいで
あとは下味ですね
はい 塩・こしょうですね
いいよな~ 唐揚げは
やっぱりお父さんが作るものかもわかんない
唐揚げと… すき焼きは このごろ
あんまりしないんですか?
カレーとか ねっ
そうですね
うちも唐揚げ よく作りますね
そうですか
どのぐらい? たくさん作るでしょ
そうですね やっぱり2枚は必ず
2枚かいな ほな普通の家と一緒や
何人家族?僕 4人ですね
4人だったら 先生
8枚ぐらいはやっとかんと
(スタジオ内 笑い)
そらねぇ! いかないと
卵入れますの?
そうですね これによって
ちょっと しっとりさせるんですね
ちょっと含ませる
全卵ではなくって半分ぐらいかな
大さじ1杯ぐらいですね
ちょっとのことでね あとの卵
どないしたらええねんって
顔のパックしようかっていうのも
おかしな話でね
顔引きつりながら


唐揚げができていくいうのもね
しんどいって話ですよね 片栗粉
はい
全部吸わせてしまいますと
衣ができませんので
少し吸わせたら
残ってる卵の所に片栗粉を付けて
衣状にしていきたいと思います
これによって最後のたれがですねしっかり絡んでくれますから
あんまり もんで 中へ入れない
ってことですね 片栗粉
たれが絡んでくれることによって
この胸肉もですね
よりやわらかく
しっとり感じますので
うれしい
これ おいしかったらそら胸でやりたいですよ
ももは おいしいに
決まってるんですよね
よく百貨店とか行くと
各地各地で 唐揚げって違ってて
九州の何とか! 四国の何とか!
売ってるとどうしても欲しくなりますね
うまいこと売るのね
あれ せやけどさ 独身の人は
「奥さん」って言われても
腹立たへんのかな?
45歳ぐらいで
「奥さん」って言われると
微妙なお年頃になってくると

また難しいかもしれませんね
難しいんですよ だから そのね
どんな場合でも女性は気にしますので
呼び方は
気をつけて頂きたいですね
ちゃんと見て 「おばあさん」とか
「おばさん」とか言うんではなく
「お嬢さん」って
お嬢さんですね 間違いない呼び方
90回った人に「お嬢さん」って