2019/04/24(水) 16:50〜18:15 スーパーJチャンネル[字]

当番組は同時入力の為、誤字脱字が発生する場合があります。
≫こんにちは。
≫池袋で乗用車が暴走した事故で
亡くなった松永真菜さんと
娘の莉子ちゃんの告別式が
今日、行われました。
≫先ほど、松永さんの夫が会見を開き
ただただ涙することしかできず
絶望していますと今の苦しい思いを語りました。
≫愛する家族2人を
突然、失い
悲しみの中
遺族が会見を行った。
≫先週金曜日
東京・豊島区東池袋で
旧通産省工業技術院
飯塚幸三元院長の
運転する車が暴走し
松永真菜さんと
娘の莉子ちゃんが死亡した。
≫今日行われた2人の告別式。
多くの人が
早すぎる別れを惜しんだ。
≫遺族から
新たに提供された写真。
今月6日
莉子ちゃんお気に入りの公園で
家族で
ランチを楽しんだときのもの。
母親のひざの上で


笑顔でピースサインを送る
莉子ちゃんと
つばの広い帽子の下で
ほほ笑む真菜さんが写っている。
捜査関係者によると現場の実況見分などから
車は時速100キロ近くの
スピードが出ていたという。
告別式を終えたあとに
行われた会見。
≫社会的に大きな反響を呼んだ
この事故のご家族が
会見に臨まれるということには
大変大きな
逡巡があったと思います。
最愛の家族を亡くされた松永さんが臨んだ記者会見ですが
取材させていただいたのは
社会部の中條記者です。
中條さん、どんなことを
感じましたか?
≫ご遺族の会見が終わりました
都内の会場前です。松永さんの夫は
最愛の娘と妻を前触れもなく
一度に奪われた悲しみの中で亡くなった妻と娘は
私にとって宝物だった
私のような悲しむ遺族を出してほしくないので
会見に臨んだと
本当にひと言、ひと言
言葉を絞り出すように
話していました。
≫中條さん、1つ


聞きたいんですがね。
加害者のほう
事故を起こした側
87歳ですが
逮捕もされずに
今、任意の捜査を
受けているというふうに
聞いております。
この理由はなんなのか。
なぜ逮捕されないのかという
質問、意見が
番組にもたくさん
寄せられているんですが
この理由はなんなんでしょうか。
≫その理由について警視庁の捜査幹部は
2つ挙げています。
1つは、飯塚元院長が事故で胸の骨を折るなど
怪我をしていることです。
飯塚元院長はその場で病院に搬送され
今も入院しています。
2つ目は、証拠隠滅の恐れが少ないことです。
飯塚元院長が事故を
起こしたことを認めていること
そして、運転していた車と
車内のドライブレコーダーなどの
証拠品を
すでに押収していることから
今のところ捜査に支障がないと
判断しています。
警視庁は、飯塚元院長が

回復して
退院するときに
改めて逮捕するかどうか
判断することになります。
交通死亡事故では一般的に、任意の捜査でも
検察が起訴すると判断すれば
裁判が
行われることになります。
≫ありがとうございました。
記者会見に臨まれました