Categories: 未分類

2019/05/11(土) 16:30〜17:55 スーパーJチャンネル[字]


きちんと教えてあげたうえで
そのうえは
自分で経験を積みなさいなら
なるほどってなるんですが
若者はそれを待っているんですよ。
実は僕、企業側で

よくセミナーなんかをすると
これ、チャンスですよ。
若者が何を求めているかわかりました。
つまりお金じゃないんだと。
自分を育ててほしいと思ってるから
若者のお金、給与を
1万2万上げるんじゃなくて
それを教育資金に回しなさいと。
そうすれば若者って結構意外と会社についてきますよって
色んなところで
お話しているんですが。
≫実際、どうですか?
見ていてすぐ辞めてしまう人が
多い会社と
そうじゃなくて定着する会社と
やっぱり違いますか?
≫いわゆる徒弟制度みたいな
見て覚えろとか
結構、そういう根性論で行っているところは
やはり人が、いつかない。
人が辞めると僕も逃げ出さなきゃということで
辞めていくという悪循環に
陥っている。
ですから


これを逆にすればいいだけなんで
育てるということに
力を入れてもらえれば
逆に好循環を生むんじゃないかと
思っていますね。
≫逆に、いい会社というのは
人がとどまる傾向ですか?
≫意外と
お金を気にしていないんですよ。
安くても
あそこは育ててくれるから
移りますという方が
結構いるので意外とそこは新しい発見でした。
≫やっぱり今
時代も変わってきていますから
根性論で続けろとかっていう
時代ではなくて
終身雇用も
もうなくなってきていますから
それぞれが皆さん
ステップアップしたい
時代ですから
そこに対応した会社の在り方とか
社員との向き合い方というのも
必要になってくるでしょうね。
≫そこを変えれば
会社も雇われる人も
ハッピーになれるんじゃないかと
≫ゴールデンウィークが終わって
最初の週末、各地で今年一番の

暑さになったようです。
全国の天気は
気象予報士の千種さんです。
≫暦のうえでは夏に入って
今日の東京、暑くなったんですが
今週ようやく
春を迎えたところもあるんです。
それが北海道です。
こちら、釧路ではおととい、桜の開花が発表されて
桜前線がゴールしました。
その北海道ですがあすは最高気温
釧路で12度
桜が見頃を迎えている苫小牧でも14度など
ちょっとひんやりしそうです。
天気はだんだん晴れてくる傾向ですが
寒さ対策が
お花見には必要となりそうです。
その桜を4か月も前
1月に楽しんでいた
こちら、沖縄は
もう雨の季節が目前です。
この先の沖縄・那覇と
奄美の週間予報を見ると
火曜日以降、ずらっと
傘のマークが並びます。
こちらはもう来週には
梅雨に入りそうです。
そして、夏が続きそうなのが
西日本なんですよね。
最高気温を見ますと

岡山や、そして佐賀などでは
今年初めての真夏日に
なりそうです。
京都・日田では
2日連続で真夏日です。
真夏日です。
東海なども暑くなるんですが
東海から西日本ですね。
関東などでは暑さが落ち着きそう。
では、あすの最高気温を

Page: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13

ikatako117

Share
Published by
ikatako117