Categories: 未分類

2019/05/11(土) 16:30〜17:55 スーパーJチャンネル[字]


どうぞよろしくお願いします。
≫よろしくお願いします。
≫この米中貿易摩擦本当に激しくなっているんですが
気になるのは
日本にどんな影響が出るかですが
いかがですか?
≫日本への影響については2段階で考えられると思います。
まず最初の段階ですが
今回の関税の引き上げも含めてですが
まず、日本から中国に対して


例えば電子部品のようなものが
輸出される。
両国間の間での貿易が
減るという形になりますので
この電子部品を
組み立てた製品
これがアメリカに行かないと。
≫これがこう行かなくなると。
≫ということで日本からの輸出も
減ってしまうという影響
これが第1段階ですね。
ただ、これはそれほど大きな

流れではないんです。
問題は次の段階
第2段階に行った場合。
すなわち、これから先
第4弾の関税の引き上げが
あった場合ということに
なりますが
そうなってきますと
今度は両国の経済が悪化をする
可能性があるということに
なります。
そうなってきますと
そもそも両国の需要が
落ちるということになるので
例えば日本からアメリカに対しての輸出
自動車。
こういったものまでも
落ち込んでしまう

ということになります。
≫これ、そこまで行くと
やっぱり大変ですよね。
どうですか?
≫実際には、両国の経済が共倒れになってしまうことに
なりますので
第4弾の発動にまではいかないんじゃないかという
期待もあるわけですが
ただ、ひょっとしたらひょっとするぞということで
金融市場ですね、例えば
世界的に株価が下落するとか
為替市場で急速な円高が進む
ということになってきますと
それこそリーマン・ショック級の
経済の悪化の
可能性も
世の中が見始めることも
あり得ると思います。
≫そこまでいっちゃうと
やっぱりこの秋の消費増税も
延期になる
可能性も出てきますか?
≫可能性としてはあると思います。
といいますのは
来週以降になるんですが
日本の国内の経済指標ですね
景気動向指数ですとか
1~3月期のGDP
軒並み悪い数字が出てきそうという形なんです。
米中のこの問題に合わせて

国内の数字も悪いということになってきますと
消費税を上げて大丈夫かという
見方が出てくると思います。
≫本当に
第4弾が発動されないように
願うばかりですね。
小林さんどうもありがとうございました。
≫続いてはスポーツです。
前の試合復帰後初ヒットを放った
エンゼルスの大谷翔平選手。
長打も期待される中
2試合連続ヒットと
なったんでしょうか。
3番、指名打者が
先発出場した大谷。
2打席凡退で迎えた第3打席。
内野は右寄りに守る大谷シフトを敷きます。
ここは相手のシフトに阻まれ
ヒットとはなりません。
6回にも
チャンスで打席が回ってきます。
あれ?
ヘルメットをかぶっていません。
実は復帰後
ヘルメットが飛んでしまうことが
よくあるんです。
9回の第5打席。
いい角度で上がりましたが
レフトフライ。
今日の大谷は


Page: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13

ikatako117

Share
Published by
ikatako117