2019/05/24(金) 16:50〜18:15 スーパーJチャンネル[字]


影響が懸念される中
騒動後初めて
ビザなし交流の訪問団が
色丹島に向け出発した。
≫この問題につきまして北方領土交渉に
長く携わってこられました
北海道出身の
元衆議院議員、鈴木宗男さんに

お話を伺おうと思います。
鈴木さん、端的に
2つ伺いたいんですが。
まず、駐日ロシア大使から
この問題に関して鈴木さんのところに
電話で何か問い合わせの
ようなものがあったと
聞いているんですが
どんな内容だったんでしょうか。
≫月曜日の午後ですね
あの発言はなんなんでしょうかという問い合わせがありました。
≫それは意味合いを


ロシアの駐日大使が
聞いてきたということですか?
それに対して鈴木さんどうお答えになりましたか。
≫そういうことです。
私は、これは政府の考えでもなければ
国民の思いでもなければ
丸山氏個人の全く政治家としての見識のない発言だから
どうぞ、大使。
心配することはないし
取り扱う必要はございませんと
答えていました。
≫そのとき、大使から
どう返答があったんでしょうか。
分かりましたということで
理解を示していたんですか?
≫私たちとは、しょっちゅう
今日も2回ほど電話するぐらいですから
お互い、信頼関係がありますから
鈴木先生の言うことを了としますということでした。
≫それともう1つ
長く続いてきたビザなし交流に関して
今後の懸念といいますか
鈴木さんご自身が持っておられる、心配。
あるいは、この丸山議員の発言
行動そのものを、どう捉えていらっしゃるんでしょうか。
≫私は、論外の話なんですね。
ビザなし交流の目的のなんたるかも
勉強しないで行くことも
間違いですし
あそこで、外に出たい

しかも酔っ払って言うこと自体が
私は、この人本当に
国会議員なのかなという感じがしますね。
≫今後への影響というのは
ないですか?
≫全く私は心配しておりません。
というのは、丸山氏のこういった常軌を逸した行動について
維新の会はすぐ
除名という処分をしました。
ロシア大使館に
お詫びにも行っております。
あと、菅官房長官も
全くこれは
あってはならないことであって
ということで
きちんと記者会見でも
発言しておりますので。
ロシア側も
昨日の外務省の報道官の
コメントを見ても
発言には厳しく反応していますが
その後の
日本側の対応については
きわめてしっかりした対応を
してくれているということで
理解はしてくれていると
思っています。
≫分かりました。
大きな影響なく、これからも…
今日も、第2便が

出発したようですね。
≫ビザなし交流の第2陣が
色丹島に向けて出発したと聞いております。
≫分かりました。
ありがとうございました。
鈴木さん、それともう1つ。
どうぞお体大切にしてください。
≫ありがとうございます。
≫レスキュー隊に入ってとのラブコールが。
≫火災現場から
少女を救出した高校生に
先月、埼玉県越谷市に家族と
旅行で訪れていた際
市長からはお祝いの言葉とともに
レスキュー隊に
入ってくださいと
ラブコールも飛び出しました。
これに対して、玉城さんは…。
≫女性医師の殺害事件で
犯行の状況が