地震の揺れが強かった地域周辺中
心に、停電が発生している。
そして、高速道路も通行止めにな
っている所があるといった現状、
入っている情報の話が整理されま
した。
その上で政府としては、官邸に対
策室を設置して、人命第一に最大
限対応していくという話がありま
した。


また揺れが大きかった地域では、
引き続き注意してほしいという呼
びかけがありました。
実際、大きな地震のあとには、近
くで多数の地震が発生することが
あります。
平成28年の熊本地震では、最初
に震度7の揺れを観測した地震の
およそ1日あとに、さらに大きな
地震が発生したということもあり
ます。
今回、どうなるかは分かりません

が、引き続き、
今回の揺れと同じくらいの、同程
度の地震に、引き続き注意をして
ほしいというふうに思います。
>>こちら、
中継の映像でお伝えしているのは、
この山形県の鶴岡市内の飲食店の店内と思われますが、ご覧のよう
に食器、コップ類などが床に散乱
して割れています。
危険な状況ですので、こちら、
こういった状況が各地で発生しているおそれがあります。
避難をする際などは十分にご注意
いただきたいと思います。
中継の映像でお伝えしていますの
は、
山形県の鶴岡市内の飲食店の店内
の様子だと思います。
そしてNHK新潟放送局から引き

続きお伝えします。
>>NHK新潟放送局からお伝え
します。
地震が発生した当時、私はビルの
9階にいました。
かなり大きな揺れを感じました。
緊急地震速報が発表されてから5秒ほど大きな横揺れが襲ってきま
した。
その時間は20秒ほど続きました。
少し弱くなったあと、また強くな
るというのを繰り返していました。
そして、私の住んでいた場所では、
棚から物が落ちました。
本が落ちました。
また、薄い液晶テレビが倒れそう
なほど揺れていたので、支えなけ
ればならない状況でした。
そこから私はNHK新潟放送局に
やって来ましたが、その間、停電
はしていませんでした。
また信号機もついていました。
ガラス張りのお店のガラスが割れ
ているなどの状況はありませんで
した。
そして、NHK新潟放送局は、新
潟市の中央区にあります。
震度4を観測しました。
新潟県内で最大震度を観測した震
度6強を観測した村上市は、
新潟市の中央区から直線距離でお

よそ50キロです。
車では高速道路を使うとおよそ1
時間ほどで着きます。
その村上での、
談話の様子も入ってきています。震度6強を観測した村上市消防本
部の職員の情報です。
10秒から20秒ほどの横揺れを
感じた。
物が落ちるなどはなかった。
今のところ、被害の情報は入って
いないという情報が、これは午後
10時50分ごろの情報です。
また、停電の情報は入ってきてい
ます。
東北電力によりますと、震度4を
観測した新潟市西区でおよそ32
00戸、
震度6強を観測した村上市でおよ
そ100戸が停電しているという
情報が入っています。
この情報は午後11時ごろの情報
です。
東北電力によりますと、震度4を
観測した新潟市の西区でおよそ3
200戸、震度6強を観測した村
上市でおよそ100戸が停電して
いるという情報です。
また、震度4を観測した関川村の
総務政策課の職員の情報です。
地震の当時、家にいたが、突然、