高速道路の情報。
山形県警察本部によりますと、山
形自動車道は、地震による道路の
安全確認のため、湯殿山インター
チェンジから酒田みなとインター
チェンジまでの間が上下線とも午
後10時24分から通行止めとな
っています。
そしてJRですが、東北、北陸新
幹線は地震の影響で一時、運転を
見合わせましたが、JR東日本に
よりますと、全線で運転を再開し
たということです。
それでは、
ここで新潟市の白山駅にいるNHKのカメラマン、佐々木カメラマ
ンとつながっています。
佐々木さん。
まず、そちらの状況、分かってい
ることを伝えてください。
>>JR新潟駅です。


改札の奥の電光掲示板は今、何も表示していません。
駅構内ではアナウンスで、
先ほどの地震の影響で、
在来線と新幹線が運転を見合わせ
ていると流れています。
改札のそばには列車の運転を再開

を待つ人たちが大勢います。
スマートフォンなどで情報を集め
ているようです。
時折、駅員などに尋ねる様子も見
られました。
新潟駅からお伝えしました。
>>新潟駅では、
運転再開を待つ人が、
床に座り込んでいる様子も確認できます。
NHKのカメラマン、佐々木カメ
ラマンが中継でお伝えしました。
それでは続きまして、
山形県の鶴岡市にいるNHKのカメラマン、
小川カメラマンと中継の映像、つ
ながっています。
そちらから伝えてください。
>>強い揺れを観測した鶴岡駅前の居酒屋です。
ここに来る前に、
人がたくさん外に出ていました。
居酒屋では、
瓶やグラスが床に落ちて、ばらばらに壊れています。
お客さんは外に出て、今はいませ
ん。
料理がそのままになっています。

強い揺れを観測した鶴岡駅前の居酒屋でした。
>>山形県の鶴岡市内の飲食店か
ら中継でお伝えしました。
山形県の酒田市の情報ですけれど
も、
震度5弱を観測した山形県酒田市
の酒田警察署によりますと、
信号が消えているという通報が複
数寄せられているということで、
状況を確認しているということで
す。
また酒田警察署には、
13人が避難してきているということです。
そしてJR東日本によりますと、
午後11時現在、秋田新幹線の盛
岡駅と秋田駅の間の上下線、山形
新幹線の福島駅と新庄駅の間の上
下線、
それに上越新幹線の燕三条駅と新潟駅の間の上下線で運転を見合わ
せています。
それから避難に関する情報です。
新潟市は午後10時24分、海岸
付近の住民に避難指示を出し、高
い所へ避難するよう呼びかけてい
ます。
また、村上市は津波注意報の発令
を受けて、市内の小中学校や公民
館など6か所に、
自主避難所を開設しました。自主避難所となっているのは、瀬
波小学校、いわふね中学校、ふな

やま小学校、
かなや小学校、あらかわ公民館、
あさひ総合体育館となっています。
続いて、NHK山形放送局からお
伝えします。
>>山形市にあります、山形放送
局からお伝えします。
ここから100キロ余り離れた鶴
岡市で震度6弱、
それから隣接するさかたしみかわ
町で、震度5弱、また大蔵村でも
震度5弱を観測しています。
それらの地域にお住まいの方から
の情報が入ってきました。
いずれも電話による情報です。
鶴岡市というのは、東西に40キ
ロ余りの距離があるかなり沿岸部
と、それから内陸部の距離のある
市なんですけれども、
比較的海からは距離のある地域の