ぎています。
新潟県の上中下越には現在、津波

注意報が出ています。
海岸や川の河口付近には絶対に近
づかないようにしてください。
津波は何度も押し寄せます。
絶対に川の様子など見に行かない
ようにしてください。
津波は何度も押し寄せ、急に高く
なることがあります。
海岸や川の河口付近、絶対に近づ
かないようにしてください。
NHK新潟放送局からお伝えしま
した。
>>新潟放送局からお伝えしまし
た。
現在、テレビの映像でお伝えして
いるのは、新潟の佐渡の港の様子
です。
津波注意報が出されています。


佐渡、すぐに津波が来ます。
予想高さ1メートルとなっていま
す。
それでは続いて、山県放送局から
お伝えします。
伝えてください。
>>ではNHK山形放送局からお
伝えします。
こちら、NHK山形放送局は山形
市にあります。
地震が起きました震源の山形県沖
というのは、日本海側にありまし
て、山形県の鶴岡市、日本海側の
市で震度6弱を観測しています。
こちらは100キロ余り距離が離
れていますので、山形市での震度
は3を観測しています。
震度6弱を山形県の日本海側、鶴
岡市で観測していますが、私が今
おりますこの山形放送局は、山形
市にありまして、距離が100キ
ロ余り離れています。
震度3を観測しています。
山形市内にいますと、揺れはそれ
ほど大きくはありませんでしたけ
れども、私はこの近くの自宅にお
りまして、いすに座っていました
が、横揺れが少し長い時間、あっ
たことを感じました。
そして、山形市内ですけれども、

信号もすべてついていますし、停
電が起きるようなことはありませ
んでした。
また局内にいたスタッフによりま
すと、この山形放送局の局内では、
揺れはあまり感じなかったという
ことです。
震度6弱を観測しました鶴岡市、
日本海側にあります。
こちらからは100キロ余り離れ
ています。
その鶴岡市では、震度6弱を観測
しているということです。
この山形放送局に関していいます
と、物が落ちたりはしないという
ことでした。
それから、帰宅中の職員などにも
よりますと、揺れを感じた人もい
て、10秒ぐらいの横揺れを感じ
たということだったんですが、山
形市内ではそれほど大きな揺れは
観測しませんでしたが、ここから
100キロ余り離れました日本海
側の鶴岡市、震度6弱を観測して
います。
そちらの様子、入りましたら、ま
たお伝えしたいと思いますが、今、
山形市内では電気がついていて、
停電などの混乱は起きておりませ
ん。

以上、山形のスタジオからお伝え
しました。
>>山形放送局からお伝えしまし
た。
お伝えしていますように、午後1
0時22分ごろ、甲信越地方で、
最大震度6強を観測する強い地震
がありました。
この地震で津波注意報が出されて
います。
津波注意報が出ている地域、繰り
返しお伝えします。
山形県、津波が到達と見られます。
予想高さ1メートル。
新潟県の上中下越、津波が到達と
見られます。
予想高さ1メートル。
新潟県の佐渡、すぐに津波が来ま
す。
予想高さ1メートル。