2019/06/28(金) 13:40〜13:55 上沼恵美子のおしゃべりクッキングパッと作れて味は極上「簡単スピードメニュー」[デ][字]

<ゴーヤはワタを取らずに使いますよ>
「ゴーヤの炒め煮」でございます
まずゴーヤはちょっとへたを落としまして
先もちょっと色変わってますので
切ります
スーパーで売ってますからね~
関西方面もね
昔から出ておりますが
うれしいです
半分に切って 種がありますので
先生 わた取らないの?
わた取らないです
わたは苦くないんですよね
一番苦いのは このイボの所です
ゴーヤにとっては水をためる所らしいですけれども
ここが一番苦いんですね
僕も初めゴーヤ食べた時はこそいでましたが
炒め物なんかする時は
取られたほうがいいかもしれない
そうですね
今日はちょっと食感も
ゴーヤのちょっとシャキシャキした食感を
残したいので
1cm幅の薄切りにしていきます
「ゴーヤチャンプルー」いうてね最初知ったわけなんですが
おいしいもんですよね
おいしいですね
先生 どのぐらいに
切らせて頂いたらよろしいですか
1cm幅がいいですね


1cm
結構ですね
はい このぐらいですかね
結構分厚くて ゴーヤの苦みも
程よくあって おいしいと思います
あまり薄いと
苦みも感じませんので
もし種がまた出てくれば
取ってください
ありがとうございます
こちらお願いします
今日も鶏と合わせていきます
はい お願いします
これも今日は2cm角ぐらいに
切っていきますね
炊き時間が2分ぐらいですので
あまり大きく切ると火が通りませんので
2cmぐらいがいいかなと思います
ちょっと脂身があったほうが…おいしい ももですね
やわらかく感じますね
今日はももで いって頂きたい
こちらに塩味ですね
味を入れていきます
すごい 塩ね
塩少量ですね
豆[外:021FC9CA5C7A1B667CE0ADB4DDC13039]とかオイスターソースの味が
表面に絡まりますので
あまり濃い味付けじゃないほうが
いいですね
ちょっと もみ込んであげて


ちょっと下味を付けると
なじみやすいというね
あとの調味料が
今日は「炒め煮」ですよね
煮るんですね
それから やっぱり中国料理では
下味 片栗粉
是非 入れてください
やっぱりやわらかく 感じますねほんとですね
表面がつるっとしますので
つるっとします
ほんと全然違う ランクが1つ
上がるんですよね
だからですね しっかりと表面に
付けてあげてください
薄めで結構です
あとは ほかの材料としてまず豆[外:021FC9CA5C7A1B667CE0ADB4DDC13039]醤 これですね
まぁ よく中華調味料の所に
置いてありますけれども
これは大豆を塩漬けにして
発酵させたものです
ご家庭で使いやすいように
ペースト状になってます
そして さらにね
にんにくも入ってますので
いろいろ入ってますね
いろいろ入ってます なので
1瓶買っといたら重宝します
そうですね
それから赤唐辛子です 今日は…

刻んだの売ってます
1/2本分ですね この豆[外:021FC9CA5C7A1B667CE0ADB4DDC13039]醤とも
この辛みが非常に相性がいいので
お好みで加減して加えてください
はい
<[外:563E1633D226C10EF4EC80638997E4A9]おしゃべりクッキング[外:E702912587801D73D58CDB30E48DEBED]の
月刊テキスト 最新号が発売中です>
<テキストを片手に 楽しく簡単に
おいしい料理を作りましょう>
まずは やっぱり にがうり