2019/06/28(金) 13:40〜13:55 上沼恵美子のおしゃべりクッキングパッと作れて味は極上「簡単スピードメニュー」[デ][字]


どうしても ちょっと苦いですので
今日は熱湯に塩を加えて

1分程度 湯がいて少しだけ味を入れつつ
苦みを抜きます
やっぱり苦み取れるもんですか?取れるんです
苦み成分 3種類ぐらい
あるそうなんですけど
水溶性の苦みもありますので
ゆでることによって少し抜けますね
今の季節
ちょうどいいんじゃないかな
ゴーヤ食べると
元気になると思うな~
もう ちょっと苦いとか
辛いとかいうのが
はっきりしてるものが
今月はいいですよ
今月も そろそろ終わりますけど
大体 強火で1分湯がいてください
あとからも2分煮込みますので


あまり炊きすぎると シャキシャキ感がなくなってしまいますので
最初は強火で1分
では おかあげしますね
さぁ おかあげ
ザルに取りました 水には取らないはい
そして ちょっと鍋のほう
塩が付いてますので
一度拭いて頂いて
ここに油を少し加えて
鶏肉に火を通していきます
お願いします
ありがとうございます
お願い致します
これはおいしいわ もう
もう その調理法がおいしいって言ってますよね
もう豆[外:021FC9CA5C7A1B667CE0ADB4DDC13039]醤も入るし
たかのつめ入るしね
オイスターソースも入りますから
間違いない味ですよね
こういうのがうれしいですね
おそば屋さんとか行って
サイドメニューが多い所は
ありがたいですね
それがね こういうのが
出てくるんですよ
まぁ ちょっとお高くなりますけど
でもね やっぱり おいしいもの食べたいもん この年になったら
おいしいもの あと何食
食べれるんやろって
それを思うと1食1食が尊くなる

ほんとにそのとおり
先生はまだお若いから
考えたことないでしょ
もうガツガツ食べてますね
全然ガツガツ食べても男前やから大丈夫ですよ
小池先生はきれいですよ
妖精のような
なんていうか中性のような
岡本先生どこ行ったんよって話(スタジオ内 笑い)
岡本先生は息子だから 私は
そらもう かわいい人ですよね
さぁ たかのつめが入りました
強火で炒めて頂いて
表面の色が変わればですね
ちょっと火を弱めて
たかのつめの
まず香りを出してください
たかのつめの この香りですね
辛い香りが出てきたら
次に豆[外:021FC9CA5C7A1B667CE0ADB4DDC13039]醤を炒めます
豆[外:021FC9CA5C7A1B667CE0ADB4DDC13039]醤が入ります
お願いします
はい 入りました
これも鶏全体に絡めるようにして
炒めて 香りを出してくださいはい
このように…
罪やな~ このにおい
ごはんが
たくさん食べられるやつね
これ ここで3個ぐらい食べますね

作ってたらね
続いてスープですね
中華スープ入れて煮込みます
…で 味付けはおしょうゆですね
それからオイスターソースです
オイスターソース はい
ありがとうございます
少し こうね うまみ足しましてね
それから少しお砂糖を加えます
ほんとほんのちょっぴり
ほんのちょっと甘みを加えて
ここに
先ほど下湯がきしておいた…
ゴーヤ戻ります
いや~ いい感じですね
ここで強火で…
強火です ここはほんとに強火で
2分ぐらいを目安に
さっと煮込んでください
もう夏到来の