2019/06/28(金) 16:50〜18:15 スーパーJチャンネル[字]


およそ2時間半で帰宅となった。
当番組は同時入力の為、誤字脱字
が発生する場合があります。
≫世界が注目する中
今日G20サミットが
大阪で開幕しました。
≫日米安保をめぐり不穏な空気が残る中
先駆けて行われた日米首脳会談で
溝は埋まったのでしょうか。
≫トランプ大統領の車列が


動き始めました。
8時半から予定されている
日米首脳会談に臨むためです。
トランプ大統領を乗せた
車が通っていきます。
SPが中に乗っています。

大統領が手を振っています。
トランプ大統領を乗せた車が今
私の前を通っていきました。
≫親指を立てて応えた
トランプ大統領。
安倍総理との会談に
自信を見せているのか。
G20開幕を前に
日米首脳会談に臨んだ
トランプ大統領。
来日直前に、日米安保について日本が攻撃されたら
我々は戦うが
アメリカが攻撃されても
日本はテレビでその様子を
見ていればよいなどと
不満を漏らしていた。
それに気を使ったのか安倍総理会談冒頭、日米同盟の強固さを
アピールした。
≫だったらと言わんばかりに
トランプ大統領
こう切り出した。
≫軍事装備品の追加購入を
ちらつかせたのだ。
どこまでも

したたかなトランプ大統領
といったところか。
しかし会談では結局、トランプ大統領から
追加購入について
具体的な話は出ず
また、日米安保の
見直しについても
触れられなかったという。
そして、いよいよG20大阪サミットへ。
ん?トランプ大統領と
がっちり握手していたこの人は
あ!中国の習近平国家主席。
まさに、今回の主役ともいわれる2人だ。
今回のG20サミットのテーマは
世界経済で
中でも
米中の貿易をめぐる対立が
大きな焦点となる。
≫ここでメディアセンターから渡辺キャスターに
中継で伝えてもらいます。
アメリカと中国の交渉の行方に
世界の注目が
集まっているようですね。
≫G20は明日は
3回目のセッションが午前中
そして、午後には
4回目のセッションが
行われるということなんですが
今もありましたように世界のメディアが
最も注目しているのは

明日午前中に予定されている
米中首脳会談です。
北京から大阪入りしている千々岩中国総局長。
そしてワシントンから
大阪入りしている
布施ワシントン支局長の話などを
総合してお伝えしたいんですが
まず、新しい情報としては
習近平国家主席は、今日の午後演説をしたんだということを
中国メディアが
一斉に報じたんだそうです。
その内容は
経済と貿易がテーマの演説で
主なポイントは3つです。
中国は輸入を拡大する。そして知的財産を保護する。
更には外国企業を
平等に扱う
こういう3点なんだそうですが
このことをわざわざ
米中首脳会談の前日に
公表している意味
これは、アメリカを
当然、意識した内容です。
そしてアメリカ側は
ただ、この内容は口約束だけではなくて
どれだけ具体性と裏づけを
持っているのかということを
見定めているんだと
こういうことを両支局長は
言っています。