2019/07/30(火) 16:50〜18:15 スーパーJチャンネル[字]

当番組は同時入力の為、誤字脱字が発生する場合があります。
渡辺≫こんにちは。
「スーパーJチャンネル」です。
今日は昨日を上回るペースで
気温が上がりまして
猛暑日地点が続出しました。
林≫どんなに暑くても厳しい暑さの中で
働かなくてはいけない皆さんを
取材しました。
≫ただ、プールの外は
そうはいかない。
福島は梅雨明けと同時に猛暑日。
2日連続で35度を超えた。
≫ただ、数時間後には…。
今日も全国的に大気が不安定になり
福島では土砂災害警戒情報が
出された。
この雨をもたらしたのは
危険な暑さ。
今日は暑いエリアが拡大。
全国の80を超える地点で
35度以上の猛暑日を観測した。
この暑さから逃れられないのが
横浜中華街の料理人。
厨房の温度は…。
若槻≫48.8度!
50度近いですね。暑いですね、ここ。
汗、結構かかれてますね。
≫そうですね。汗いっぱいね。
≫そんな厨房で


彼らが飲んでいたのは…。
≫おいしいです。
≫緑豆と砂糖を煮たスープ。
中国では、熱中症対策で
よく飲むという。
涼しげな音色を奏でる江戸風鈴も
作るほうはやはり…。
紀≫うわ、熱い!
あそこは近づかないほうがいいと体が言っているくらい
暑そうですね。
≫窯の温度はおよそ1300度。
温度が下がってしまうため
扇風機は使えない。
≫イベント会場の暑さ対策。
若槻≫真っ白な砂浜が広がる異国情緒あふれる
この場所は、実は横浜なんです。
≫人工的に作られた砂浜も
熱くなりにくい砂を
使っているという。
とはいえ、30度以上。
しかも、湿度は70%近くある。
≫ただ、慣れない暑さに
北国の人たちは
不調を訴える。
≫札幌では、未明に記録した最低気温が27.4度。
これは144年の歴史で最も高い
最低気温となる見込みだ。
都内では熱中症も増加傾向だ。
東京消防庁などによると今日、熱中症とみられる症状で
搬送された人の数は


午後3時現在
83人に上る。
この暑さの中、1年後には東京オリンピックだ。
東京都が
暑さ対策の最終兵器として
導入したのが、かぶる日傘。
両手が空く便利さの一方で…。
≫頭に直接傘をつける斬新さが
人目を引きすぎる。
菅原≫かぶっていると
外国人の方を中心に
見られるんですけど
なんか笑ってるんですよね。
すいません、こんにちは。
お母さん、目が合ったんですけどちょっとだけ…。
行っちゃったね…。すみません。
≫インタビューを試みるも…。
≫ただ、その実力を
サーモカメラで見てみると
日傘をかぶっていない状態だと
頭頂部は真っ赤。
日傘をかぶると、頭部は
やや温度が低いオレンジ色に。
熱や光を遮る素材を
使っているという。
暑さ対策の最終兵器
かぶる日傘。
ほかにも
知られざる機能があった。
菅原≫こちらが

東京都が作りました
かぶる日傘なんですが
ちょっと笑いが漏れています。
ちょっとねと。
まあ、見た目というか
皆さん見たことがないので
好奇の目で見られるシーンは多かったんですが
これはあくまで
来年に控えている
東京オリンピック・