2019/08/17(土) 16:30〜17:55 スーパーJチャンネル[字]


聞いたこともありません。
今回は傷害という

重い犯罪がくっついていたので
ここまでスピーディーに
できたのかなと思います。
山口≫それにしても
異例の捜査だと思うんですが
ここまで踏み切った背景は
なんだったと思いますか?
熊谷≫単純に傷害であれば
ここまでやらなかったと思います。
ただ、その前にあおり運転
とても悪質な行為があったと
犯罪の重大性
すぐに捕まえないとまたこういうことをする可能性が
あるということで
スピーディーに指名手配
そして、そのうえで公開捜査に
踏み切ったんだと思います。
上山≫今回、指名手配されている


宮崎容疑者ですが

わかっていることとしましては
8月10日の事件発生の前に
今月初旬、宮崎容疑者は関西にマンションを
所有していて
その関係先で
どうも似た男が
複数回目撃されているということなんです。
ただ、その後は
白い車を返却したのも
代理人ですし
本人の居どころというのは
つかめていないわけですよね。
こういった状況の中で熊谷さん
今後、宮崎容疑者の居どころを
特定して逮捕に至るような捜査は
どんな捜査が
予想されるんでしょうか?
熊谷≫当然
この方の立ち回り先も
この方の協力者になり得る
交友関係も
すべて押さえていると思います。
なので、この人が現れそうな場所はすべて警察も
把握していくと思います。
上山≫それから白い車を返却した複数の男性たち
彼らからも何か情報が
得られたりもするでしょうか?
熊谷≫当然、協力者に

なり得る方々だと思いますので
そこは
警察は押さえていると思います。
上山≫それから
全国の鉄道、高速道路には
防犯カメラがありますよね。
そういったところからも
包囲網が
狭まることはあるんですか?
熊谷≫ある程度
居場所が特定できたら
そこの防犯カメラを
徹底的に洗っていくこともやると思います。
上山≫ただ
防犯カメラの映像から
AIみたいなものを使って
特定するとか?
熊谷≫今のところ
AIで人物特定とかできる
技術がないので
今、情報提供を一番にして
公開捜査という形には
なっています。
山口≫目撃した方がいれば
すぐに警察に
届け出てほしいということだと
思いますが
いずれにしても、今はまだ
逃走を続けているわけですよね。
やっぱり気になるのは

こうした悪質なあおり運転というのが
後を絶たない現実ですよね。
皆さん、思い出される方が多いと思いますが
2年前、東名高速のあおり運転
ご夫婦が死亡する
事故がありました。
去年、横浜地裁が危険運転致死傷罪の成立を
認めまして
石橋和歩被告に
懲役18年という判決が
下されました。
ただ、これは
ご夫婦が亡くなったという
重大な結果があって
なんとかこの危険運転致死傷罪が
成立した。
例えば今回宮崎容疑者に危険運転致死傷罪が
問えるのかどうかは
いかがですか?
熊谷≫今回の傷害というのは