2019/08/18(日) 19:30〜20:00 ダーウィンが来た!「東京生きもの調査!線路にタヌキ!街角に巨大カエル!」[解][字]


増やす手助けが 行われているんです。
なるほど~
獲物が増えるだけじゃダメで→
人間の優しさが必要 というわけですな。
子育てを見守る人の優しさが→
大都会で ツバメが復活するためには

欠かせないんですね。
う~ん そういうことか。
銀座の人と ツバメたち→
いい関係が「いツバメも いツバメも」
続くと いいですな~。
♪♪~
続いての情報は 渋谷区にある幼稚園から。
6月はじめ。
みんな網を手にしていったい 何をするんでしょう。
やってきたのは
冬の間 使っていなかったプール。
じゃあ…
この中に たくさんのある生きものがいるというんです。
それは…
こちらにも!
大きなヤゴに みんな大興奮。
でも どうしてプールにこんなにヤゴが いるんでしょうか。
プールには 防火対策などのため
一年中 水がためられています。
それが 夏の終わりには→
都会で暮らすトンボたちの絶好の産卵場所になるんです。
実はプールは
都会の生きものたちのオアシス。
ヒキガエルは 春


卵を産みに来ていましたよね。
そして
銀座で子育てしているツバメたちの→
水浴びの場にも なっています。
この日は 夏のプール掃除を前に→
育ったヤゴたちを救い出そうという計画。
そこへ 調査隊もお邪魔しました。
何が とれたか 見せてもらうと…。
見つかったのは大型のトンボギンヤンマのヤゴ。
赤トンボの仲間も
見つかりました。
捕まえたヤゴは 教室で育て
トンボになるまで観察します。
今 身近な自然に親しむ
授業の一環として→
都内のあちこちで 行われています。
トンボになって 元気に東京の空を飛んでほしいですね!
5月末 雨上がりの公園で→
なにやら皆さん地面を じっと見ています。
何を 捕まえたのかな?
わ~ 小さなカエル。
大きさは わずか1センチほど。
公園の池で育ち→
オタマジャクシから カエルの姿に
なったばかりの ヒキガエルです。
これから住みかを探し
大きく成長していきます。
そして3~4年後には
産卵のために水辺に集まります。
♪♪~

ツバメが子育てしている 銀座の街角。
6羽のヒナが
無事に大きく育っていました。
親鳥は もう食べ物は与えず
巣立ちを促します。
♪♪~
あ! 飛んだ!
危なっかしい飛び方ですが→
みんな無事に巣立ちを迎えることができました。
銀座のミツバチと
人の優しさに支えられ→
命をつなぐ ツバメ。
来年の春もたくさん戻ってくると いいですね。
番組では 現在 セミやコウモリなど→
夏の東京に出没する生きものを取材中!
情報 お待ちしています!
♪♪~
はい 次の方どうぞ。
3番 ザトウクジラのザトウです。
なんでもザトウクジラは
歌でプロポーズするとか?
はい。 今日は会場にいる彼女に
プロポーズするため 出場しました。
(ツノミン)ママ! 公開プロポーズだって。
早く早く!
(マヌ子ママ)か~っ 青臭いねぇ。
でも 嫌いじゃないよ。
彼女に愛を込めて… 歌います。
♪♪~
ボエエエ~!

(鐘の音)カーン。
(テレビ)「はい。 ということで
ありがとうございました。→
いや~ 彼女に思いが
伝わったかどうか…」。
2019/08/18(日) 19:30〜20:00
NHK総合1・鹿児島
ダーウィンが来た!「東京生きもの調査!線路にタヌキ!街角に巨大カエル!」[解][字]

オリンピックを控えた東京を舞台に、都会の生きものたちを大調査!学校に出没するタヌキや街角の巨大カエルの謎、銀座の空を舞うある鳥の復活劇など知ってビックリの連続。

詳細情報
番組内容
東京の自然を視聴者のみなさんと一緒に、1年にわたって調べる新企画「東京生きもの調査隊」。今回は、街なかに突如現れるという巨大なカエルの群れの謎や、電車の線路や学校内に出没するという大胆な野生のタヌキの謎を徹底調査。さらに銀座のビル街を飛び回るある生きものの復活秘話など、調べてビックリの意外な生きものたちの暮らしに迫る!オリンピックを目前に控えた東京の街。その知られざる一面が明らかに!歌:MISIA
出演者
【出演】都鳥獣保護員 プロナチュラリスト…佐々木洋,【語り】龍田直樹,和久田麻由子,豊嶋真千子,【声】山田孝之,水瀬いのり


ジャンル :
ドキュメンタリー/教養 – 自然・動物・環境
趣味/教育 – 旅・釣り・アウトドア