2019/08/30(金) 13:40〜13:55 上沼恵美子のおしゃべりクッキング[デ][字]

<これぞ王道! ご飯が進むスタミナメニューです>
さぁ 今週は元気がつきましたね
やっぱり
「豚で元気!」 豚肉はすごい
おいしいですし
新納慎也さんに
お越し頂いてるんですが 今週
最終になりました 先生
頑張って頂きましょう
よろしくお願いします
最後は焼肉なんですけどね
うれしいですね
やっぱりバラですか 先生バラですね バラのほうが
やっぱり脂分もあって
やわらかく感じますね
焼肉用ですので
まぁ 今日は5mm厚さ
もっと厚いものもあるんですけど
あんまり厚いと
火通しが難しくって
たれに漬け込むんで
すぐ焦げてしまうんですね
なので今日は5mm厚さの
大体 大きさも4~5cmの
大きさのものを用意してます
ここに まず塩麹を入れて
塩麹って もうほんとに皆さんおなじみになりましたね
これを入れて もむと
お肉がちょっとやわらかくなるそれとですね
うまみですかね


そうですね
うまみを
引き出してくれるんですね
まず塩麹を
しっかりもみ込んだあと
今日は中華風ですので
にんにくですね おろしたもの
それと香菜 パクチーですね
パクチーでちょっと香りづけにします
まぁ 苦手な方は…
新納さんはダメだって
ダメなんです
もう そんなん言うたらダメです
はい
全然感じないと思いますよ感じないんやったら入れんでいい
感じないんだったら
入れなくていいわけですよ
ちょっと ほんのり
火を通しますので
ほんのり ふわっと
大丈夫です 全然あの
食べれないわけじゃないです
しっかり塩麹と
あとにんにく・香菜の香りをつけて
そして さらに味付けですね何からいきましょう
液体系からですね
まず おしょうゆですね
これがもう肝心ですからね そして
ごま油ですごま油ですね
そして先生 この黒いのは?


甜麺醤です
甜麺醤でございます
おなじみの甜麺醤
甘みそです
北京ダックを食べる時につけたり
北京ダックなんて
日常食べてるみたいな
言い方ようしましたな
ホイコーローですねホイコーローの時ね
マーボー豆腐とか
はい はい
これオイスターソース
少しずつ 中華風はこの辺が中華風でございます
ちょっと こう味の感じとしては
前菜でよくあるチャーシュー
あぁ
あの下味に似てるんですね
それで今日は
焼いていっちゃいます
いいですか すりごま
はい
もう手で
手でもんだほうが絶対いいですね
もちろん袋でもかまいませんし
今日は手でしっかりどうしても肉どうしが重なって
味がしっかり乗りにくいので
手で混ぜられたほうがいいと思います
これでいいですね
感触が分かりますしね
塩麹の効果が出るのに15~20分は

この厚さの場合はかかりますのでそうなんですか
すぐ作る場合は15分
室温で置いといてください
ちょっと出かけたりする場合は
冷蔵庫に入れて
出かける いくら
漬けててもいいってこと?
大丈夫です この量でしたら
すごく辛くなるってことはないので
前日に漬けて次の日に