2019/08/30(金) 13:40〜13:55 上沼恵美子のおしゃべりクッキング[デ][字]


でもいい あっ そんなに
これは焼肉屋さんの

つけだれと違いますね
そうですね
違いますから 楽しみですね
おみそが ちょっと甘みをですね
塩麹の塩分と甘みを調整してくれてると思います
<テキストを片手に 楽しく簡単に
おいしい料理を作りましょう>
では次に玉ねぎですね
ちょっとイメージとしては中華風の焼肉なんですけど
しょうが焼きの感じで
簡単に作りたいなと思ったので
簡単が一番いいです
…で おいしいのがいい
合わせる野菜は玉ねぎにしました
繊維に添って切ってください
ちょっと炒まりやすいように
ほぐしといたほうがいいですね
これ繊維に逆らってと 添ってと


やっぱり違うんですねそうですね
逆らうほうが
逆らうっておかしいですけど
早く火が通る?
そうですね あとは
添えの野菜としては
キャベツのせん切り
これも何でもかまいません
あとは彩りにミニトマトを
今回は添えていきます
では先ほど漬けたもの大体15分ぐらいたつと…
15分は漬けて頂きたい
しっかりと味のほうが中に入って
このような
吸った状態になってます
いい もう吸った顔してますね
香りが十分についてますねはい
今日はフライパンですけども
別にホットプレートでも
あぁ かまいませんね
何でもいいですよね 皆さんで
わいわいやりながらってなると…
いいですね もうほんとに簡単だと思います
まずは油少しひいて
なるほど 今日はフライパンであげますから
ごはんが進みそうな
そうですね
ごはんもいいですね
いいですよね
こういうのは楽しいわ

みんなで わぁわぁってねいうのはいいですよ
先生 結婚されて何年ですか?
僕20年ですね
21年目ですね
21年目 お若いですけどね
まだ独身なんです
結婚なんかしなくていいんじゃないですか
そうですよね
私 そんな気がするんですよ
最近そんな気もしてきました
はい そうです
あれね おかしいんですよ
何か欠陥あるんちゃうかみたいな言われ方するんですけど
ないです
生き方ですから
ちょっと玉ねぎが
少し油 吸ったところで
次 お肉ですね
えっ 全部いっちゃうんですか?
いきます 火加減はですね
あんまり強いとやっぱり
調味料吸ってますから
焦げてしまうので もう中火で
皆さん 火加減ここで
ちょっと注意してくださいね
火をきっちりと豚ですから
通したい そのためには
中火で 厚さもやっぱり
5mmぐらいの
焼肉用で厚いですので

ゆっくりと まず火を通します
先生 汁が全然ない
全部吸ったんですね全部吸ってます はい
これをですね 水分を少しずつ
蒸発させつつ
調味料を焦がしていくって
感じにすると
非常に香りよくなります
調味料焦がしていく なるほどね
いい香りしてきました これは
これは もうほんとにごはんですねそうですね
男の人 しょうが焼きって
好きじゃないですか
それとは また違う香りですね
これで大体こう 色が変わって火が通ったかなというところで
強火にして あとは
最後は強火で
表面がちょっと焦げるまで
しっかりとまた焼きつけながら
炒めていきます