2019/09/02(月) 16:50〜18:15 スーパーJチャンネル[字]


調味料
しょうゆとみりんがあります。
この2つのうち
どちらかが
駆け込み購入したほうが
お得なんですが。
皆さん、どちらだと思いますか?
渡辺≫両方とも一緒だと

僕は思ってたけど。
林≫どちらもお得だと。
大木≫やっぱりしょうゆのほうが
いっぱい買っておいたほうが
いいのかなって…。
渡辺≫大木家は
しょうゆをよく使うの?
大木≫しょうゆのほうが
よく使います。
林≫山崎さんはどうですか。
山崎≫正直、違いがあるということすら分からないんですが
何が差なんですかね。


林≫これは村野さん。
村野≫みりんは増税対象ですので
酒類なんですね。
なので9月中に買ったほうが
お得だと。
しょうゆについては食料品なので
そのまま軽減税率の対象になり
消費税率は一緒です。
林≫こちらは8%のままということですね。
みりんが
みりん風調味料なんかもあるので
気をつけないとなりますね。
村野≫そうなると食品なので
税率は変わらないということに
なります。
渡辺≫そこが軽減税率の
ややこしいところです。
林≫今私たちが
心がけておくべきことって
なんですかね。
村野≫1世帯あたり消費増税で
負担額が1か月あたり
3400円といわれていて
そこの負担を
できるだけ軽くするために
焦って買わないで
制度をしっかりと理解して
冷静に判断することが
必要だと思います。
渡辺≫でも、僕は思うんですが

軽減税率の複雑さもさることながら
ポイント還元だって
未来永劫、ずっと続くと思っている方が
結構いらっしゃるんですよ。
これは9か月間でしたっけ
期間限定なんですよね。
結局のところは
家計への負担は
2%分、増えるということで。
ベースはそこだと
僕は思ってるんですけどね。
林≫この1か月のうちに
私たちも勉強が
必要になってきますね。
村野デスクの解説でした。
林≫夏休み明け初日の登校日に
14歳の弟が倒れているのを
兄が見つけました。
午前9時ごろ
東京・江戸川区のマンションで
弟が上から落ちたと
110番通報がありました。
警視庁によりますと7階に住む
私立中学2年の男子生徒が
敷地内の駐車場で倒れていてその後、死亡が確認されました。
男子生徒は午前7時ごろ
自宅を出る際に
母親が見送っていました。
警視庁は男子生徒が自殺を図った可能性があるとみて
調べています。

山崎≫震災後閉鎖されていた魚市場が
およそ8年半ぶりに
再開しました。
福島県いわき市の久之浜魚市場は
震災後、津波で建物が倒壊しこれまで閉鎖されていましたが
今日、およそ8年半ぶりに
再開しました。
市場では初競りが行われ
久しぶりに活気が戻りました。
山崎≫いわき市漁協は
漁業復活に向けた
新たな一歩になると
期待しています。
林≫銀行で脱スーツの動きが
広がっています。
イオン銀行は
今月から窓口の担当者を含めた
全社員およそ2800人を対象に
自由な服装での勤務を認めました。
林≫三井住友銀行も