2019/09/13(金) 13:40〜13:55 上沼恵美子のおしゃべりクッキング[デ][字]


使っていきます
これで全部 材料そろいましたので

今から仕上げていきます
ちょっとフライパンを温めまして
油を小さじ1杯ぐらい
ゆば これは先生
戻さなくていいんですか?
戻さなくていいです
へぇ 簡単なんだ
あらかじめ戻しておくと
煮込んでいった時に
やわらかくなりすぎて
ちょっと歯応えがないので
今日は直接 煮汁に加えて
煮込んでいきます
そのほうが
ちょっと歯応えもありますし
大豆の香りも
非常によく出てくれます
では にんにくですね


にんにくはみじん切りですので弱火で炒めていきます
まぁ じっくり
香りを出してあげて…
いいですね これ
「ゆばとチンゲン菜の煮込み」でございます
<[外:563E1633D226C10EF4EC80638997E4A9]おしゃべりクッキング[外:E702912587801D73D58CDB30E48DEBED]
月刊テキストに
今日の料理の詳しいレシピが
載っていますよ>
少しにんにくの香りが
してきたところで
続いて
ベーコンのほうを炒めていきます
薄切りベーコン?
はい そうですね
身近なね 材料でできますから
使っちゃいましょうよ
みそ汁に入れたりしますね
そうですね
やっぱり食感がいいですからね
ベーコン 中火で炒めてある程度 香りが
ベーコンの香りと脂が
出てきたところで
続いてチンゲン菜ですね
はい
小さく切ってますから
そうですね
少しこう鍋を振りながら
全体的にベーコンとかにんにくの香りを
加えていくような感じで

炒めていきます
これ定番ですか?
定番ですね
チンゲン菜を
ちょっと煮るといいますか
そこに桜えびの香りとか
あと今日はベーコンでやってますけど
中国では中国ハムを
使ってますね
ほんとにあっさりとした
塩味の煮込み
ほんと定番ですね
このようにチンゲン菜のほう炒めて
少しこう油が回ったところで
ここでスープを加えて煮込んでいきます
このスープは先生…
中華スープですね
もうご家庭の場合はね
かりゅうスープを
表記どおりの水で溶いて
便利なもんは使いましょうあと ゆばですね
ここにゆばを入れて
煮込んでいきます
ゆばは このまんま入るんですよ
このままですね
これはウコンの黄色ですか
知らなかったな~
煮込み上がってもですね
色がきれいに残ってて
非常に鮮やかに

仕上がってくれますね
もちろんウコンが
入ってないものでも大丈夫です
うわ~
あとはですねもう1つの乾物ですね
桜えびを加えていきます
桜えびは最後に?
そうですね
これ ものすごく なんか
桜えび ちょっと入れても
存在感がすごいですね
すごくいい香りが
してくれますよね
一緒に煮込んでもらって
チンゲン菜にね香りを移していくだけでも
十分香りが出てくれますから
はい
みんな好きな味ですね これ
生ゆばをこのごろよく頂いてるんですけど
なかなか この乾物のも