2019/09/13(金) 16:50〜18:15 スーパーJチャンネル[字]

当番組は同時入力の為、誤字脱字が発生する場合があります。
菅原≫こんにちは。
「スーパーJチャンネル」です。
台風15号による千葉の停電は
いまだにおよそ19万軒で続いていて
更に影響が広がっています。
林≫うずたかく積み上がったごみの問題。
そして、3連休を前に
有名行楽地でも
悲鳴が上がっています。
≫台風通過から5日目。
今日も各地で
復旧作業が続けられていました。
停電は昨日から、この夕方までに
12万軒以上復旧しています。
≫地域の人たちも見守ります。
しかし…。
柳下≫こちら
何も変わってないですね。
≫台風の被害が発生した初日
ゴルフ練習場の鉄柱がなぎ倒され
多くの住宅を押し潰した現場は。
柳下≫台風が来てから5日目なんですが
支柱は倒れたままの状態です。
家に突っ込んだ支柱も復旧作業は
全く進んでいません。
≫月曜と比べても
全く変わっていないように
見えます。
柳下≫こっちまで


ネットが飛んできてますね。
ただ、まだまだ
撤去も進んでいないですね。
≫入り口正面のガラスが全壊した
市原市役所は
数か月はこのままでいく
ということです。
海の上で火災が発生した
ソーラーパネルは
ほぼ手付かずのままの状態。
こちらの道路も復旧作業が終わって
通常どおり車が走っています。
そして、停電で営業ができていなかった
こちらのお店も
無事に営業再開できたようです。
≫都市部では、電気が戻り
日常を取り戻しつつあるようですが
南部に行くにつれ
状況は一変します。
こちらは富津市にある
マザー牧場。
動物たちは無事でしたが
建物の被害は大きく
再開のめどは立っていません。
≫動物のショーが行われるこちらの施設でも
ガラスが全て割れてしまい
屋根が吹き飛んでしまった施設もあります。
≫房総半島南部に位置する
鋸南町。
今朝から可燃ごみの回収が


再開しました。
≫ただ、災害ごみに関しては
まだ回収が決まっていないため
住宅の前にうずたかく
積み上げられたままです。
鋸南町といえば漁港を抱えた
漁師の町でもありますが
鋸南町の勝山漁協では
タイやシマアジを養殖しているのですが
波の影響で
沖合のいけすの網を固定する
いかりが外れるなど
甚大な被害が出たといいます。
≫無残にもタイの死骸が
海一面を覆っていました。
陸上にある、いけすでも
酸素などを供給する
ポンプが故障し、出荷できない
状態となっていました。
こちらは、県内外から
多くの客を集め
地元の人たちにも人気の
レストラン。
地元でとれた
新鮮な魚が売りなのですが…。
≫秋の行楽シーズン直前の
まさかの事態に
肩を落としていました。
館山市内を取材中突然、現れた1台の車に
住民の方たちが集まっています。

一体何が起きたのでしょうか。
≫横浜市内から来た
洋食専門のキッチンカーが
無料の食事を
届けに来ていたのでした。
菅原≫温かい食事を届ける方も
いらっしゃるようです。
柳下さん
こうして手を差し伸べたい人
つまりボランティアの