2019/09/13(金) 23:20〜23:35 ニュースきょう一日 停電5日目 いったいどこで何が なぜ電気こない?[字]


ジョナサン・セクストン選手。
初優勝を狙う大会へ
気持ちを高めていました。
プロ野球は3試合

西武は快勝し、試合がなかった首位ソフトバンクに
ゲーム差なしに迫りました。
さらにニュースです。
埼玉県秩父市の養豚場で
飼育しているブタが
豚コレラに感染していたことが


確認されました。
関東地方での
感染確認は初めてです。
豚コレラの感染が確認されたのは
埼玉県秩父市にある養豚場で
埼玉県によりますと、おととい
この養豚場から山梨県笛吹市に
出荷されたブタに
豚コレラの疑いが
あることが分かりました。
山梨県から連絡を受けて
埼玉県はきょう
この養豚場のブタを検査した結果
豚コレラに感染していることが
確認されたということです。
豚コレラは人には感染せず
食べても影響はありませんが
ブタやイノシシでは
下痢や高熱などの症状が出て
多くの場合、数日のうちに
死に至ります。
埼玉県は緊急の対策会議を開き
養豚場のすべてのブタの処分を
豚コレラは
去年9月岐阜県内の養豚場で
国内で26年ぶりに
感染が確認されたあと
各地で感染が相次いでいますが
関東地方で感染が確認されたのは
これが初めてです。

続いては気象情報平井さんです。
あすから3連休
という方も多いと思いますが。
暑さが戻ってきますね。
そしてその後雨が降る所もあるんですか。
日曜日は北日本で曇りや雨
西日本、東日本猛暑の所がありそうです。
そして月曜日
太平洋側広い範囲で
雨となりそうです。
蒸し暑くなりそうですね。
具体的にどこでいつ雨が降るのか
まずは風と雨の予想で
見ていきましょう。
あすの午後ですけども
南の海上これ渦巻き
熱帯低気圧これが鍵を握りまして
この周辺の湿った空気が
流れ込んでくることが
予想されます。
朝はまだ多くの所
晴れる見込みです。
あさって日曜日を見ますと
北日本に
雨。
そして南の海上から
雨雲が北上してきて
前線が湿った空気が流れ込んで
活発化しながら
北上してくる見通しです。

さらに月曜日ですけれども
前線がさらに活発化して
このように
東日本、太平洋側に
かかってくると
局地的には雨が強まることも
予想されます。
雨はいつどこで降りそうですか。
マークで見ていきましょう。
このように
雨のマークついているのは
札幌で日曜日。
そして東京や千葉
日曜日の後半から雨です。
月曜日になりますと
仙台、東京、千葉。
名古屋で雨。
特に関東では
月曜日、雨が強まりそうです。
そして気温に注目しましょう。
最高気温
西日本から北陸では30度以上で
千葉でも日曜日
30度まで上がりそうです。
特に日曜日、大阪36度
猛暑日となりますので
熱中症にもお気をつけください。
2019/09/13(金) 23:20〜23:35
NHK総合1・鹿児島
ニュースきょう一日 停電5日目 いったいどこで何が なぜ電気こない?[字]

ゆうちょ銀行など投資信託 不適切販売2万件▽小銃構えて威嚇 北朝鮮関係船か▽あおり運転でエアガン発射 偽造プレートか▽「ながら運転」反則金や違反点数が約3倍

詳細情報
番組内容
▽宇宙ビジネスに投資を 【キャスター】井上あさひ,【気象キャスター】平井信行
出演者
【キャスター】井上あさひ,【気象キャスター】平井信行


ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合