2019/09/17(火) 00:20〜01:10 プロフェッショナル 仕事の流儀「医療器具開発者・西村幸」[解][字][再]


ワイヤー刃の改良品を検証するため→
改良版のワイヤーは…
果たして…。
(電子音)

切れ味については 小林さんも納得。
焦げた肉が隙間にたまる問題はどうか?
(電子音)
西村は 課題の大部分を克服した。
(電子音)
♪♪~(主題歌)


実用化に向け 更なる改良に挑んでいく。
職人は まだまだ満足しない。
♪♪~
未知の世界に
ず~っと入り込む人たちなんで→
行き着くとこはないと思いますよ。
終わりがないですよね もう。
だから ずっと続けてる人が
プロフェッショナルでしょうね。
途中で諦めた人は
プロフェッショナルじゃないですよ。
♪♪~
2019/09/17(火) 00:20〜01:10
NHK総合1・鹿児島
プロフェッショナル 仕事の流儀「医療器具開発者・西村幸」[解][字][再]

がん治療に革命をもたらした極小ハサミの開発者・西村幸。自らも11年前に重いがんを患った。さらに小さい新型ハサミの開発に挑む不屈の職人。その執念の現場に密着!

詳細情報
番組内容
がん治療に革命をもたらした極小ハサミ。その開発者、西村幸(69)▼刃渡りわずか2.4ミリ。誰も思いつかなかった世界最小の内視鏡用のハサミ▼独創的な発想と卓越した技術「無いものは自分で作る」孤高の職人▼「とりあえず、形にする」流儀の意味とは▼自らも11年前に重いがんを患った。ものづくりに懸ける職人の意地▼従来のものよりもさらに25%小さい新型ハサミの開発に着手。西村の執念の現場に密着!
出演者
【出演】医療器具開発者…西村幸,【語り】橋本さとし,貫地谷しほり


ジャンル :
ドキュメンタリー/教養 – ドキュメンタリー全般
ドキュメンタリー/教養 – 社会・時事
ドキュメンタリー/教養 – カルチャー・伝統文化