2019/09/20(金) 16:50〜18:15 スーパーJチャンネル[字]

当番組は同時入力の為、誤字脱字が発生する場合があります。
渡辺≫こんにちは。
「スーパーJチャンネル」です。
明日からの3連休は
全国で台風への備えが
必要になりそうです。
大型の台風17号が現在、沖縄県に接近中です。
林≫台風は秋雨前線を刺激し
復旧作業が続く
千葉県でも再び雨となり
風が強まる恐れがあります。
≫迫りくる大型の台風17号。
各地の海では、すでに大きな白波が立っています。
台風は明日からの3連休にかけ
列島を直撃する見込み。
秋雨前線も刺激され
かなり激しい雨と風に
見舞われる恐れがあります。
新たな台風が近づく中被災12日目の千葉では
大急ぎで
復旧作業が続けられていました。
東京湾に面する
千葉南部の富津市。
新鮮な海の幸が自慢の店では
今朝、ようやく電気がつくのを確認し
明日からの3連休を前に
従業員総出で掃除していました。
普段なら、地魚などを
ふんだんに使った海鮮丼や
定食などをいただける1階は


なんとか明日営業を再開できるまでに
片付いたそうです。
≫しかし、ホタテやサザエなどを焼いて食べられる2階は…。
≫外からブルーシートを張って
これ以上、雨風が
吹き込まないようにしましたが
復旧の見通しが立たず
貝焼きは別の場所で
再開することを検討しています。
富津市と
隣の鋸南町にまたがる鋸山で
およそ1300年の歴史を誇る
日本寺でも
懸命の復旧作業が
行われていました。
鋸山は、関東の富士見百景にも
選ばれているほか
日本最大の石の大仏などが
外国人観光客にも
人気なのですが
停電が解消した今日も
ロープウェーは休業したまま。
おびただしい数の倒木を日本寺の住職は
当初は、たった1人で
片付けてきたそうです。
≫寺には、これまで100件ほど
再開について
問い合わせがあったといい
3連休を目前にして
今日は、知り合いの住職などが


手伝いに駆けつけていました。
≫家族連れに人気の
マザー牧場でも
明日からの3連休で
営業を再開するための努力が続けられてきました。
≫幸い、ヒツジや馬など
動物およそ1200頭は
無事でしたが
その動物たちと
触れ合いショーなどを行う
ドームでは
壁の一部が吹き飛ばされたり
ステージの背景にあったガラスが
粉々になってしまったそうです。
≫地面に残された小さな破片も
お客さんの安全のため
地道に拾います。
明日の再開を目指して
作業が続けられましたが
下された決断は…。
渡辺≫気象予報士今村さんです。
台風17号が
3連休にもたらす影響について
今村さん
詳しく教えてください。
今村≫今回の台風
本当に3連休に合わせるように
南から北まで順番に影響が
出てくることになりそうですね。
今、沖縄からすぐ南の海上まで

進んできました。特徴としては大きいということで
風速15メートル以上の
強風域の直径が
今、1500km近くある
という状態です。
では、今後の気になる進路を
見ていきますと
明日、沖縄付近を通過しまして
日曜日、九州の西に
近づきそうなんですね。