2019/11/21(木) 19:00〜20:00 日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館[字]


2月12日が レトルトカレーの日になったのは…。
実は[外:A78D9B65F46654601CE0145622164B47]
(山本)伊集院さん ハナタカです!
え~っ!

(拍手)
そう!
そもそも レトルトは→
NASAが開発した
宇宙食ともいわれています。
一説によると→


米軍の技術を参考にNASAが開発したらしく…。
それを一般に広めるために
大塚食品さんが点滴の技術を…。
(スタッフ)点滴ってなんですか?
病院の点滴あるじゃないですか。
(早苗さん)ちょっと
点滴のパックってレトルトに…。
あれの技術で レトルトを…
国民食であるカレーを→
いつでも食べられるように
っていって 加工したのが…。
(スタッフ)あっ そうなんですか?
だから 大塚食品さんなんです。(スタッフ)それがボンカレー…。
そうです。
(スタッフ)え~っ!
レトルトは …するだけで→
美味しくなる?
(スタッフ)軽く振る?
([外:08C5EB5FAC4F1D362B946689EB2E4EDF]章さん)はい。
レトルトカレーは→
温めたら まず軽く振れ。
振る事によって うまみ成分とか
油がまんべんなく回るので→
それをかけて頂いたら→
ベストな状態で食べられますね。
では お店のきっかけとなった→
奥出雲和牛カレーを食べてみましょう!
あれ? 有田君 お気に入りの
18禁カレーはなくて大丈夫?
いらないです。

あれ 止まりますからね 皆さん。
ホントですよ。
大丈夫ですよ 今→
急きょ温めてますんで。
いや いい いい いい。
なんだっけ? これが…。
(山本)奥出雲和牛カレーです。
この専門店を作る
きっかけになったカレーです。
ああ~ これ 食べたかった。
あっ そう?めっちゃくちゃ美味しい!
有田さん いかが?
すごい美味しいんですけど→
なんか もしかしたら[外:A78D9B65F46654601CE0145622164B47]
不安で不安で…。今は これに集中しなさい。
できない できないです。
もう不安で不安で…。
いやいや 集中しろっつうの。
味が全然わからない。
わかった 出さないよ。
あの18禁のやつ。
出さないから
この味 教えてくれよ。
出さねえっつってんだろ!
怖いです 怖いです。
日本の伝統食
出汁だけの専門店が…。
(スタッフ)こんにちは。
こんにちは。
テレビ朝日で『くりぃむしちゅーの

ハナタカ!優越館』っていう→
番組なんですけれども…。
くりむしって虫でもって魚を釣るのある…。
違うかな?
(スタッフ)虫で魚を釣るのがくりぃむしちゅー…?
(伊集院)いるんだよ
くりむしっていうの。 栗の中の虫。
(スタッフ)この辺りで→
出汁で有名なお店があるって聞いたんですけど。
(スタッフ)あっ 地元では
かなり有名ですか?
のどかな田舎町にある
出汁だけの専門店。
(スタッフ)失礼します。
いらっしゃいませ こんにちは。
専門店だけあって
100種類もの出汁に関する商品が!
元々 創業65年続く
業務用の出汁メーカーでして。
65年以上 自社で出汁の研究開発を
行ってきたそうで…。
(笹川さん)こちらは
昆布の出汁になります。
北海道産の利尻昆布と→
さらに国産の干しシイタケを合わせた→
上品なうまみのある出汁に
なります。
こちらは ただ今[外:A78D9B65F46654601CE0145622164B47]
(スタッフ)あご?はい。
よく聞くけど あご出汁のあごって