2019/12/01(日) 21:00〜21:50 NHKスペシャル 体感 首都直下地震「プロローグ あなたは生きのびられるか」[字]

生字幕放送です。一部、字幕で表現しきれない場合があります。
≫私たちは
これまで見たことがない
特別なドラマを
作ることにしました。
舞台は、震度7の首都直下地震に
襲われた東京。
地震で何が起こるのか。
国の被害想定と最新の研究に基づき
首都直下地震の全貌を
初めて映像化したドラマです。
(悲鳴)
倉石≫揺れています!東京NNJのスタジオが
大きく、激しく揺れています!
≫今後30年以内に70%の確率で
この首都直下地震が
起こるとされています。
くるみ≫東京は
どないなってしまうんや!
≫さらに最新の研究で
次々と分かってきた地震災害の知られざる姿。
高さ200mを超える炎の竜巻
火災旋風。
避難のさなか
突然発生する群衆雪崩(なだれ)。
政治や経済の中枢機能が集まり
3000万人以上が暮らす
東京と、その周辺都市。
ここを大地震が襲えば想像を絶する被害が次々と拡大。
国の根幹を揺るがす事態が


迫っているのです。
≫しかし、私たちはその現実を
自分に降りかかる出来事として
実感できずにいます。
令和という新たな時代を迎えた今
迫り来る危機への備えを
みんなで考えていきたい。
限りなくリアルなドラマ。
最新の研究映像。
そして、命を守る
さまざまなノウハウ。
首都直下地震を
我がこととするために
1週間にわたってお伝えする
「シリーズ体感・首都直下地震」。
今夜は、そのプロローグです。
井ノ原≫こちら燃えてるわけですよね。
小野≫ここが吉祥寺、ここ渋谷。
井ノ原≫小野さんの後ろ側が八王子になっておりまして。
こちらからこっちに行くと
千葉ですね。
こんな広い範囲で火災が
起きるということですよね。
小野≫火の海ですよね。
信じがたいことだと思いますけど
これは、内閣府の
被害想定に基づいて
映像化したものです。
国は、東日本大震災のあとにもう二度と
想定外を許さないという


方針のもとで
起こる被害を予測しているんです。
井ノ原≫極端な予想ではないわけですね。
こうなりうるということなんです。
その首都直下地震が30年以内に70%の確率で
起こるっていっていましたね。
つまり、いつ起きてもおかしくないってことですよね。
極端に言っちゃうと
今、起きても
おかしくないってことですね。
小野≫だからドラマを作りまして
なるべくリアルに
首都直下地震がもし起きたら
どれほど恐ろしいことが
起こるかを
実感してもらおうと思うんです。
井ノ原≫今、チラッと予告だけ見ただけでも
NHKが相当
本気を出していることが
分かりますもんね。
小野≫カウントダウンをお見せしますが。
今からおよそ18時間59分後
あすの午後4時4分ドラマの中で地震が起きます。
ドラマの中の架空の東京を
私たち、これからパラレル東京と
呼んでいきたいと思います。
井ノ原≫本当の東京じゃなくて架空の東京を
パラレル東京と。
小野≫だからドラマのタイトルも「パラレル東京」。
今、東京の夜は

きっとこんな感じで
光瞬いているはずなんですが
それがドラマの中でのパラレル東京では
明日の夜、このような景色に
なるんです。
井ノ原≫映画とかアニメとか
見ているぐらいな感じで。
停電ですよね、本当に。
テリー≫至る所で火事が…。
小野≫ドラマでは国の被害想定