2019/12/28(土) 21:00〜22:00 NHKスペシャル「令和家族 幸せ探す人たち」[字]

しかし 今 トルストイが生きていたらこう言うかもしれません。
「幸福な家族も また 一様ではない」。
この番組は→
さまざまな幸せのカタチを探す
家族のもとを ある著名人が訪ね→
そこで起きる変化を見つめる→
実験的なドキュメンタリーです。
(横山)いただきま~す。
少年時代 家族のもとを去った義理の父親への→
複雑な思いを抱え続けてきた
アイドル歌手。
そんなに 俺 器が大きくないのよ。
実の親と暮らせなくなった子どもたちが一つ屋根の下で暮らす→
里親家族を訪ねます。
心に同じ痛みを抱えた子どもたちと出会った時…
そして 半世紀近く連れ添った
最愛の妻を亡くした 元プロ野球監督。
初めて お目にかかります。
伴侶を失った悲しみから抜け出せない彼に→
おひとりさまを
30年間 生きてきた脚本家は→
どんな答えを
差し出すのか。
アイドルと元プロ野球監督。
2人の姿を見つめることで→
幸せのヒントが
見つかるかもしれません。
令和になってからも
心を痛めるニュースが→
毎日のように報じられています。


子どもへの虐待や育児放棄です。
親と一緒に暮らすことができない子どもは
全国で およそ4万5千人に上ります。
ああ きれい。
アイドルグループ 関ジャニ∞の横山 裕さんです。
生まれ育った大阪の街に やって来ました。
みんな 声 出すぞ~!(歓声)
華やかな世界で生きる横山さんですが→
実は 複雑な家庭で少年時代を送ってきました。
ここ 座ればいいですか?
お願いします。
その2年後 母親が再婚。
しばらくして 横山さんは→
新しい父親と
一緒に暮らすことになりました。
しかし その男性を 簡単には
受け入れられなかったといいます。
頑張ってね。
ありがとうございま~す。
父親に代わり
母親が仕事を掛け持ちして→
横山さんと 2人の弟を養いました。
横山さんも 中学卒業と同時に建設会社で働き始めます。
もう すっかり夜になっちゃったね。
そして 家族を更に追い込んだのが母親の病気でした。
心に今も残る
家族が一つになることの難しさ。
横山さん自身
家族を持ちたいと思いながら→
気が付けば 38歳になっていました。


私たちは 横山さんにある家族を訪ねてもらうことにしました。
さまざまな事情から 実の親と暮らせない
子どもたちが引き取られ→
里親と一緒に暮らす家族です。
血のつながらない者同士がどのように家族になろうとしているのか。
私たちは
それを一緒に見つめたいと考えました。
こちらですね。
眞保さん。
(チャイム)
あ~ どうも。はい こんにちは。よろしくお願いします。
今日は お世話になります。
眞保和彦さんと 妻の葉子さん。
2人は 17年前に養育里親の制度に登録。
今は 3人の里子を育てています。
(眞保)アイちゃん ほら。
アイちゃん。 あっ おった。
3人は
親の失踪や養育放棄などの理由で→
児童相談所に保護され
この家に やって来ました。
あっ 間違えちゃった。
お母さんが。
1歳9か月から この家で暮らしてきた
チカさん。
高校卒業を機に
1人暮らしを始めましたが→
寂しいからか
何かと理由をつけては帰ってきます。
高校2年になる愛登くんは

3歳の時に この家にやって来ました。
(眞保)かたいイメージだったでしょ。
(葉子)遣ってるね。(笑い声)
一人 会話に加わろうとしない
小学4年生のアイちゃん。
(笑い声)
あんま せえへん?
(笑い声)
(笑い声)
うわ~ めんどくさ。