2019/12/30(月) 11:00〜11:50 NHKスペシャル選「イチロー 最後の闘い」[字]


訪問したことをきっかけに→
今回 球場で
応援することになったという。
おはようございます。
ありがとうございます。お願いします。
いけるか。
♪♪~
かっ飛ばせ~! イチロー!

イチロー! イチロー!
う~ イチロー!
♪♪~
かっ飛ばせ~! イチロー!
イチロー! イチロー!
う~ イチロー!
イチロー!
突然 生徒たちの前に→
ユニフォームを着たイチローが現れた。
ありがとうございました。
ありがとう。
ありがとうございました。


ええ子やな。
ありがとう。
ずっと応援してます。ありがとう。
カゼひかないでね。
ありがとう 寒いよね。ありがとう。
ありがとう。
ありがとうございます。ありがとう。
2月 イチローは→
いよいよ勝負の舞台となるアリゾナへと乗り込んだ。
ここでのオープン戦で
結果が出なければ→
自ら引退を決断する。
イチローはそう覚悟を決めていた。
イチロー! イチロー!
イチローの周りに大勢のファンが詰めかけた。
イチロー! イチロー!
イチロー! イチロー!
296日ぶりとなる実戦。
真ん中高めの球をライト前に飛ばすタイムリー。
復帰に向けて 順調なスタートを
切ったように見えた。
しかし…。
2試合目以降三振が目立ち始めた。
♪♪~
(打球音)
(打球音)
(打球音)
試合後
誰もいなくなった室内練習場。
1人 バットを振り続ける

イチローの姿があった。
(打球音)
(打球音)
(打球音)
(打球音)
(打球音)
はい。
イチロー! イチロー!
イチロー! イチロー!
♪♪~
しかし 結果が出ない。
♪♪~
(打球音)
(打球音)
(打球音)
イチローは
ひたすら バットを振り続けた。
(打球音)
(打球音)
(打球音)
(打球音)
(打球音)
しかし ヒットは出なかった。
オープン戦最終盤の3月。
イチローは引退の意思を家族に伝えた。
それは 難しいな。
弓子も ずっと そういう覚悟でいてくれたと思うので→
それはもう 受け入れてましたね。
実際に球場に行って闘ってないのに闘ってる。
闘ってた人ですから。

何か 毎年シーズンが終わると→
ぐったりしてましたもんね。
弓子の方が。
いや これはもう そうしないと
チームに悪いなと思ったし。
まあ 結果が出なければ→
もう そうするっていうふうに決めていたし。
当然の決断でしたけどね。
ただ まあそのことは分かっていても…。
だからといって諦められない。
諦められないというのはメジャーに→
残るということではなくて
自分の技術→
1本のヒットを打つために
そこに心血を注ぐということを→
諦めることができないんですよね。
だから それは最後まで引退を決断しても→
何ら変わりのないことでしたよ。
そして 東京ドームラストゲーム。
迎えた最後の打席。