2019/12/30(月) 11:00〜11:50 NHKスペシャル選「イチロー 最後の闘い」[字]


(実況)イチロー・スズキ!
(歓声)
(どよめき)
(観客)
イチロー イチロー イチロー…。
(歓声)
試合終了後→
夜11時を過ぎても
大勢のファンが客席に残っていた。
(観客)



イチロー イチロー イチロー…。
イチローコールは
20分以上にわたって鳴り響いた。
(大歓声)
闘いきった最後にあったのは笑顔だった。
(歓声)
引退表明から4日後→
私たちはイチローの自宅を
再び訪ねた。
あっ こんにちは どうも。
あっ こんにちは。
日課でやってんだよな。
プロ生活を離れても→
体を動かしたくなる性分は
変わらないという。
(取材者)よろしくお願いします。
お願いします。
28年重ねた日々の中で→
たどりついたものは何だったのか。
私たちは
イチローが かつて語っていた→
言葉について尋ねた。
いや 理想は そうだったんですよ。
それは もう夢に近い理想。
笑って死ぬというのは。
でも 現実は
なかなか そうはいかなくて→
まあ 寂しく終わっていく。
でも 結果的には…。
日本のファンの人たちが それを→

その夢をかなえてくれた。
僕が笑って死ねる状態を
作ってくれた。
実際に笑って死ねた
ということですね。
だから やっぱり 自分なりに…。
頑張ること。
これを 人は見てくれたんだなって
思ってます。
やっぱり 日々 懸命に生きたい。
で それを重ねていく。
で 懸命に生きられる何かを→
モチベーションを見つけていくというのが→
生きていく意味だと思うので。
それを重ねていきたいなと思いますね。
新たに見つけるのか 見つかるのか
それは分からないですけど→
そのために 一歩を
踏み出すということですよ。
ハハハハハ。
一弓 行ってきます。
(口笛)
2019/12/30(月) 11:00〜11:50
NHK総合1・鹿児島
NHKスペシャル選「イチロー 最後の闘い」[字]

3月21日、東京ドームでのMLB開幕シリーズを最後に、現役引退を決めたイチロー。その決断までの半年間、NHKだけに独占密着取材を許し、胸に秘めた思いを語った。

詳細情報
番組内容
3月21日、東京ドームでのMLB開幕シリーズを最後に、現役引退を決めたイチロー。NHKではその決断までの半年間、独占取材を行った。今回カメラは、神戸の自主トレ、アリゾナキャンプ、東京での開幕戦まで密着。シアトルの自宅で語った、イチローの胸に秘めた覚悟とは…。理想を追求し、努力を積み重ねることで、数々の前人未到の偉業を成し遂げてきたイチロー。稀代(きだい)のアスリートの最後の挑戦の日々を描く。


ジャンル :
ドキュメンタリー/教養 – 社会・時事
スポーツ – スポーツニュース
ニュース/報道 – 報道特番