2020/01/01(水) 05:10〜06:00 NHKスペシャル選 TOKYOアスリート第3回柔道 きょうだいで目指す金メダル[字]

「NHKスペシャル TOKYOアスリート」。
今回は 柔道。
史上初 きょうだいで金メダルを目指すこのお二人。
始め!
はい 積極的に!そうそうそう 仕掛けて!
これまで 39個の金メダルを
積み重ねてきた日本。
貫いてきたのは…。
(実況)入った入った入った…!
見る者を感動させる「一本」が→
オリンピックの歴史を彩ってきた。
めっちゃ若い。
そして 2020年 東京。
その伝統を受け継ぎ
金メダルを目指す 兄と妹。
兄 阿部一二三 22歳。
相手を大きく宙に舞わす袖釣込腰を武器に→
世界選手権を連覇。
妹 詩 19歳。
2年連続で世界を制したのは
兄と同じ この技。
2人に立ちはだかる
最強のライバルたち。
海外勢は ビッグデータを活用して→
2人の一本を取る柔道を封じようとしている。
そんなこと言っていいの?
険しい戦いに挑む2人。
乗り越えた先にあるのは
柔道史上初 きょうだいでの金メダルだ。
若きアスリートの進化を追い続ける


「TOKYOアスリート」。
第3回は 柔道。
互いに高め合いながら→
日本柔道に
新たな歴史を刻もうとする2人に迫る。
現役って感じです。
現役って感じ…。現役! って感じですね。
そして あと10か月で いよいよ
本番が始まるんですけども。
もう 10か月か。
そうですよ。 今の心境は どうですか?
いや 1日… もう早いですね。
もう 1年が早いなって思うぐらい一日一日が早く感じますね。
本当に 東京オリンピックが決まってから
すごく ここまで早かったなと。
あっ 早かった感じですか?
すごく思うので→
本当に気を抜いてられないな
っていう気持ちです。
どんな印象を持ってられますか?
きょうだいで強い。きょうだいで強い。
そして きょうだいで仲がいい
っていうのが私の印象ですかね。
これっ! って強いて挙げれば
やはり 勝ち方。
豪快に相手をぶん投げて一本を取る。
この柔道ですよね。きょうだいともに?きょうだいともにです。
本当に 投げて勝つ
一本を取って勝つっていうのが→
日本柔道だと思ってるので


やってる僕自身も一本勝ちすると→
すごく気持ちいいというか…。
柔道を分からない人が見ても一本を取って投げたら→
すばらしいと言ってくれるので
そこが魅力かなと…。
ちなみに 内村さん。
阿部きょうだいの2人の→
得意技知ってますか?
(笑い声)見るか体験するか どっちにします?
(笑い声)
いやいや いやいや。
55だから。
記念になるよ~。いやいや 記念とかじゃないから。
袖釣込腰 お願いします。
もう始まるんだ。 いきなり始まっちゃう。後ろ下がっちゃう。
(笑い声)
袖釣込腰 もう本当に その名前どおり→
相手の袖 袖を阿部選手がつかんで
この袖を大きく釣り上げる。
あっ そっち持つんだ。
そうですね。
釣り上げて そして
阿部選手が体を回転しまして→
自分の背中から腰にかけて相手を乗せて
そのまま上に投げる。
相手が飛ぶ時に 弧を描くように
バチ~ンって飛ぶので→
更にインパクトがあるというか…。
これでね 世界中に ぶわっと広がったような気がします。この技が。
袖釣込腰で まず衝撃を与えたのは

一二三だった。
おととしの世界選手権 決勝。
一二三は警戒され襟を持たせてもらえない。
は~ そうなんだ。 嫌がるんだ。
日本選手が技をかけやすい襟を持つ組み手は→
海外の選手に警戒され
徹底的に封じられる。
そんな中 一二三は…。
つかんだのは 両袖。
腰を引いて警戒する相手に