2020/01/20(月) 13:40〜13:55 上沼恵美子のおしゃべりクッキング サッと美味しく!「簡単スピードメニュー」[デ][字]

これはお安いですよろしくお願い致します
しっかりおかずになる
味付けにしてますので
まず糸こんにゃくですが
一度袋から開けて
一度洗って…
洗ってくださいね
臭みを落としてください
さっとだけ洗います
ちょっとね
こんにゃくのにおいがしますけど
今日は黒いこんにゃくの糸こん
黒いタイプですので
もちろん しらたきと
呼ばれるものでもかまいません
しらたきっていうんですね
きれいな名前ですよね
必ず 長さのほうを
半分ぐらいですかね
意外と長いんで
これね ほんと
うちのおばあちゃん
よく のどで もう困った
ほんと長いんですよ
切ってあげるっていうのも愛情ですね
10センチぐらいですかね
ざくざくで結構ですので
ここも重なってる所ですので
そうか そこは…折り曲がってる所ですので
これで長さをそろえておきます


はい
これで洗うことで臭みと
切ることで食べやすさを…食べやすさ
湯がいたりしますけど
今から煮るんでね
「炒め煮」ですから
はい
では まず糸こんは
このように処理しておきます
では お肉が非常に相性がいいので
今日は豚でございます
食べやすい幅に切っていきます
すき焼きがね 私らの小さい時はごちそうだったんですよ
2ヵ月に1回
あるかなしかだったかな
今の人は すき焼きっていっても
あんまり食べないですね
今 やっぱ焼き肉なんでしょうね
そうですね 焼き肉ですね
焼き肉 よく行きますね
ごちそうですよね
それも日常に食べてますよね
そうですね
すき焼きの最後の煮汁を吸った
糸こん おいしいですね
おいしい
おいしいですね
カーッ
先生 しゃぶしゃぶちゃいますか?そうでもないですか?
うちの息子 「しゃぶしゃぶが


ごちそうや」言うてるんですけど
うちは焼き肉ですかね
焼き肉か
もちろん食べにも行ったし
小さい頃は
家のホットプレートみたいなんで
よくやってましたね
では残りの具材です
しょうがの千切り これ香りづけ
あとは きぬさや
今日は棒状に切っております
同じくエリンギも
棒状に切っております
すべて糸こんと絡むような感じに
切り方そろえてますので
よろしくお願いします
では 今からフライパンで作っていきますので
まず糸こん扱う時の
1つのポイントで
いりつけて
水気を飛ばしていきます
いとこんの ほんと癖は
私は湯がくんです すき焼きの時も
でも これは いっても
からいりでもいいですね
どちらも同じ効果があります
そうすると味が入りやすくなる
癖も抜ける
抜けます 一石二鳥ですね
<[外:563E1633D226C10EF4EC80638997E4A9]おしゃべりクッキング[外:E702912587801D73D58CDB30E48DEBED]

月刊テキストに
今日の料理の詳しいレシピが
載っていますよ>
<テキストを片手に 楽しく
おいしい料理を作りましょう>
(プチプチ…)
この音で分かるでしょ
プチプチいうてくるんですよね
これが乾いてきたよと
こうなれば 今日のところは一度