2020/02/29(土) 19:30〜20:15 ブラタモリ「伊賀忍者〜なぜ伊賀は“NINJA”の里になったのか?〜」[解][字]


おっ これが大体寸法どおり作った…。
寸法どおりに作った水蜘蛛
ということになりますけれども。
そうですね。
そうです。足を通すんだ。
足を通して ここを股の部分に当てると→
上半身 まあ 手が自由に使えますよね。
ここに こういう浮力をつけて。
そうなんです。
あ そうやって使うのか。
これを絵にすると こんな…。
あぁ~ はははぁ。

これは理にかなってますね。
そうなんですね。 自由に鉄砲を撃ったり
弓をうったり いろいろできますので。
で こうね 水の上を歩くというふうに。
俺はもう…
最も大事な使い方を
書き残さなかったことで→
かえって謎めいた存在となった 忍者。
後世の人々は そこに→
さまざまな想像を
膨らませました。
並外れた力を持つスーパーマンだと
信じるようになりました。
世界が憧れる「NINJA」は→
こうして生まれたんです。
(一同)ニンニン!
ひいては これが…
タモリさん 今回は 「なぜ伊賀は


“NINJA”の里になったのか?」という→
テーマで回ってきましたが
いかがでしたか?
具体的に どうやって忍者が
ここの土地に出てきたかというのも→
はっきり分かりましたね。
断層によって 琵琶湖がだんだん今の位置に行って→
それから
そこに残ってる泥岩の層があって。
で 谷と川がつくられて→
いがみ合い いさかいに発展する。
「こっちは俺の味方してるけど こいつも
どうか分かんねえぞ」ということから→
諜報活動が どんどん どんどん
発展していった。
面白いですね。
結局 地質から生まれてる。 忍者は。そうですね。
忍者は断層から!
アハハハ かっこいい。
(笑い声)
♪♪「未来の あなたに」
♪♪「幸せを 贈る」
♪♪「記憶と 想い出を」
♪♪「花束に 添えて」
♪♪「ひとときの 夢を」
♪♪~
2020/02/29(土) 19:30〜20:15
NHK総合1・鹿児島
ブラタモリ「伊賀忍者〜なぜ伊賀は“NINJA”の里になったのか?〜」[解][字]

世界でも大人気の“NINJA”。伊賀忍者が誕生した秘密とは!?タモリさんがブラブラ歩いて解き明かす▽忍者のルーツにまさかの琵琶湖がうんだ地層が関係していた!?

詳細情報
番組内容
「ブラタモリ#158」で訪れたのは三重県の伊賀市。伊賀といえば「忍者」の里。そのルーツを探る▽伊賀上野城に忍者現る!忍者屋敷でショーを体験▽忍者のルーツは農民同士のいがみあい!?▽伊賀の複雑な地形は琵琶湖がうんだ!?▽山伏から学んだ特殊能力とは?▽全国に名をはせた織田との戦いの痕跡を探る▽伊賀忍者が生き残りのために打った最後の一手とは?▽水蜘蛛は本当に水面を渡れる?忍術書に隠された秘密をひもとく
出演者
【出演】タモリ,林田理沙,【語り】草�g剛


ジャンル :
バラエティ – 旅バラエティ
ドキュメンタリー/教養 – 歴史・紀行
ドキュメンタリー/教養 – カルチャー・伝統文化