2020/03/20(金) 23:45〜00:38 AI美空ひばり あなたはどう思いますか[字]


AI美空ひばりと同じように大きな議論を呼んでいます。
AIを使って 亡くなった娘を
よみがえらせ 母親と再会させる。
韓国のテレビ局が
驚くべき試みを行いました。
今年2月 放送された番組

「あなたに会えた」です。
発症から 僅か1か月。
ナヨンちゃんは この世を去りました。
7歳で亡くなったナヨンちゃんを→
AIで再現する挑戦が始まりました。
残されていたナヨンちゃんの音声データは
僅か1分ほど。
そのデータに 同年代の5人の声
10時間分のデータを組み合わせて→
ナヨンちゃんの声を作り出します。
姿 形の再現は体形が近い子どもの全身を→
160台のカメラで撮影。
3DのCGを作り出します。
残されていたナヨンちゃんの画像から
その表情や しぐさも再現します。
モデルに 同じしぐさをさせ
CGに落とし込みました。
開発から半年。
いよいよ 母親との対面です。
再会の場所は
バーチャル空間で作り出した→
かつて ナヨンちゃんと遊んだ公園です。
この番組は 多くの視聴者に→
好意的に受け入れられた一方で→


「残酷」「傷を広げる」「心の操作」など→
厳しい批判の声も寄せられました。
藤井さん どう受け止めましたか?
全然 受け止めきれないです。
はい あの~…→
芸能人の芸を見せて頂くのとは
訳が違うっていうのが 正直な思いで→
技術が進んで 亡くなった方に→
どうしても もう一度 会いたいんだってなった時に→
今は 会えないままでいる僕ですけど→
それを選択するのかどうかっていうのは→
この映像見たからって
ちょっと想像できなくて…。
「怖い」って言葉で片づけちゃ
いけないですけど でも う~ん…。
逆に もし自分が 周りの人に→
こういうメッセージを残したいっていうのを→
生前にデータをとって残すことができたら
どう思います?
えっと… ありです。
受け入れます それは。
だって 本人が残したかったんだもんね
っていうのが…。
それは 8ミリビデオで残してるのも
一緒ですよね。
遺言と一緒ですもんね。
遺言だからね。
でも… でも違うんよ。
やっぱ あれやから。
あの感じで 何か 「ミッツ~」って。

そうね…。
どうする? 僕が もし
ミッツに残してたメッセージを…。
で それをこうやって見るわけでしょ?
「わあ~ 久しぶり」って。
「歌おうや 一緒に」とかさ。
…って 言ってくれるんだけど→
でも それは果たして再会なのかな
っていうのは 私は思うんですよ。
やっぱり 一方的にしか
会話って成立してないし→
キャッチボールは
もちろん できてないわけだし。
お互いの意思で 「またね」っていう再会を
決めることもできないし。
かといって あの映像が
プンと終わっちゃった時に→
あのお母さん もう一回
娘さん 亡くしちゃう…。
亡くす気持ちになってないかな
っていうのは… ねえ。
ミッツさんが
一方的なコミュニケーションって→
おっしゃってましたけど
松尾さんに お伺いしたいんですけど→
双方向性っていうのは
これから テクノロジーの進化で→
どれぐらいのところまで
きているんでしょうか。
多分 まあ できるようになってくると

思いますけども→
やっぱり 音声 映像 双方向性と
いけばいくほど→
やっぱ ディープになってくるっていうか
ちょっと やばい技術になってきますよね。
その人の会話のデータから
パターンを学習して→
で 今回やったように
ほかの子の会話のデータと組み合わせて→
データの足りない部分を補いながら