Categories: 未分類

2020/12/16(水) 08:15〜09:55 あさイチ「文具で!家事がラクになる〜最新事情からオドロキの活用法まで〜」[字]


わかなさんです。
よろしくお願いします。
スノードームの歴史っていつごろですか?
わかな≫130年前
1889年のパリ万博の際に
エッフェル塔をモチーフにして
作られたガラスのドームがお土産として購入されて
広く知られるようになったと
いわれています。
古原≫何種類ぐらいの
スノードームがありますか。
わかな≫コレクションは
1500点ぐらいあります。
古原≫珍しいスノードームを
見せてくれるんですね。
わかな≫コレクションルームに
なっています。
古原≫すごい
レトロな雰囲気の
スノードームも
たくさんありますね。
中でもおすすめのものを
ご紹介していただきます。
例えば、ちょっと

和の雰囲気のスノードームだと思いませんか。
何年ぐらい前に作られたものだと
思いますか。
田中≫かなり前ですね、たぶん。
大吉≫だって水がもう半分ぐらいなくないですか。
古原≫そうなんです。


わかなさん正解のほうお願いします。
わかな≫70年以上前に作られた
ものだといわれています。
古原≫水が半分
なくなっていることを
こちらの工房では。
わかな≫エンジェルリングと呼んでいます。
水が蒸発した分
歴史があるということで
呼んでいます。
古原≫ほかにもおすすめのものとか
ありますよ。
よく見てほしいんですが
湯ケ原と書いているのが
お分かりですか。
温泉の神奈川の
有名な湯河原でございます。
さらに僕がおすすめしたいものが
あります。
ELVISと書かれている
スノードームです。
スノードームは普通
雪が舞うじゃないですか。こちらはちょっとカラフルなもの
が舞っています。お分かりですか。
レコードが舞っているんです。その時代を象徴していて
おもしろいですよね。
ほかにもおすすめを
紹介してください。
わかな≫こちらも
あるものが舞いますよ。

お札が舞っていますよ。
ユニークですよね。
古原≫スノードームっていろんなものがあるんですね。
わかな≫そうなんです、でも
ご覧いただくだけではなく
作ってみたくなりませんか?
体験も行ってます。
古原≫こちらでは
ワークショップも
あるんですよね。
スノードーム作りに挑戦します。
初めて作るんですが
よろしくお願いします。
わかな≫まず見本です。
私が作ったスノードームです。
古原≫お友達とね
写真が入っていますね。
わかな≫台座がふたになって
いますので、開けられます。
中央の部分がスリット状の
空間がありますので。華丸≫なるほど。
わかな≫写真を自由に
デコレーションして
中に差し込むことで
世界に1つだけのスノードームを作ることができます。
古原≫僕も、きょう作らせて
いただきます。
実際に
今から使う写真なんですが
事前に用意しろって

言われたんですがそういうことだったんですね。
これは「秘境鉄道」で
初めてカナダに行ったときにワンちゃんと撮った写真です。
これを使って
やってみたいと思います。
青い背景ですから
後ろは雪景色
合うんじゃないですか。
いい感じですよね。
ちなみに入れてみたら

Page: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19

ikatako117

Share
Published by
ikatako117