Categories: 未分類

2020/12/17(木) 08:15〜09:55 あさイチ「みんなでシェア旅 三重」[字]


大吉≫いただきます。
ドン小西≫かんきつ系が
合いますね。
近江≫合いますか。どうですか。
ドン小西≫甘みがあって。
大吉≫思っていた以上に
みかんの風味が感じられる
ソースですけれども

たこと相性がいいですよね。
浅井≫かんきつの香りとか
みかんの甘さ、魚介類に実は
ものすごく合うんです。
華丸≫ダイダイとか。
そういうイメージですけれども
みかんなのね。
浅井≫もちろん、ほかの
かんきつでもいろいろ
アレンジが利くということです。
ドン小西≫パイナップルとか
そうじゃない?


あれを豚と合わせたりとか。
浅井≫酢豚とかですね。
意外と酸っぱいものと
こういうものが合うんですね。
大吉≫素材自体の味も
引き立てられている気がします。
近江≫きょうは津放送局の浅井理アナウンサーが
プレゼンしてくれますが、みかん
ソースを作ってみたそうですね。
浅井≫自宅で作りました。
今が旬の、たらとかブリにも合わせてみたんですけれども
とってもよく合いました。
白身魚に合います。
余ったらドレッシングにも
使えます。万能ソースです。
華丸≫自分でやったの?
おいしかった?
浅井≫やりました。
おいしかったです。
華丸≫何とでも言えますからね。
大吉≫疑うんじゃない。
浅井≫みかんソースの作り方です。
ポイントは、みかんの果汁と果実の使い分けです。
ソースに使う果汁は果汁100%
のジュースでも代用できます。
ただ搾りたてのほうがより
フレッシュな香りを楽しむことが
できるということです。
2人前でみかんは6つ用意します。
5つを搾って煮詰めます。

2分の1は搾ってそのまま加えます。
そして2分の1、残りは
実を取り出してレンジでチンして
粗くほぐして加えて
粒々食感を楽しむ
ということなんですね。
あとは
調味料を加えていただければ
と思いますが、お好きな分量で
ご自身に合う分量で
加えていただければ。
ドン小西≫白ワインビネガーが
ポイントかも分からないね。
浅井≫樋口さんによると米酢でも
結構おいしくできますと
いうふうにおっしゃっていました。
近江≫ドンさんは三重県の津のご出身ですね。
ドン小西≫県庁所在地ですね。
近江≫観光大使もされていますね。
ドン小西≫あまり、やりたく
ないんですけれどもね。
20年間やらせていただいて
食を紹介したり
伊勢志摩のサミットが
あるときはね関わって
いろんなことをね。
三重県知事はいろいろやってくれてるなという立場だと思う。
華丸≫20年されていますからね。
大吉≫いいところですよね。
ドン小西≫リポーターとして

三重じゅうを回ったことが
あるんです。実は、この番組より
知っていたりして。
大吉≫きょうの特集よりも
われわれの背景にはたくさんあり
ますけれども全部三重ですよね。
ドンさんの後ろの写真とか
すごいですね。
浅井≫四日市コンビナートの
夜景なんです。
華丸≫教科書に出てきましたよ。
浅井≫今は空気がきれいで
夜景クルーズなども
出ているんです。
ドン小西≫夜、ライトアップしているんですよね。
僕らの時代は迷惑だったの。
公害だったの。
浅井≫今はすっかり
空気がきれいになって。
近江≫今は観光資源になっている

Page: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21

ikatako117

Share
Published by
ikatako117