Categories: 未分類

2020/12/17(木) 08:15〜09:55 あさイチ「みんなでシェア旅 三重」[字]


僕「忍たま」のしんべヱが説明いたします。
しんべヱ≫これは忍者歩き。
足を交差させながら歩いてバランス能力を
高めようっていうわけなの。
こちらは、刀印(とういん)。
精神を集中させるために行う
動きなんだけど
下半身の柔軟性と、筋力を
アップできるっていうわけ。
≫17年前に伊賀市民の
健康増進を目的に作られた
忍にん体操。
今では市内の保育園で
取り入れられるようになったの。
毎年4月には地域のすべての保育園の
子どもたちが集まって
忍にん体操を披露してきました。
新型コロナの影響で

ことしは中止
来年また元気に体操してほしいで
すね。
あんまん≫こちらは忍術学園じゃ
なくて市内の高校。
忍にん体操を、体育の授業に
取り入れているんですって。
ねえねえ、みんな体操しないで
何読んでるの?
忍者の本みたい。
すてき。
忍者について学び、地域の文化を


身近に感じてもらうのが
ねらいなんですって。
ところで、忍にん体操をするとどんな効果があるのかしら?
実際に体操を続けてみると
体調にも変化があったんだって。
こちらの68歳の女性。
おお!足が高く上げれるようになったって。
そして、こちらの60代の女性は
なんと側転!アメージング!
皆さんこれからも忍にん体操で
ますますお元気に。
大吉≫お元気ですね。
華丸≫きれいな回転でしたね。
浅井≫最後のくノ一はジムの
インストラクターくノ一だということで特に能力が
高いということです。
忍にん体操の動きです。
私も最近取り入れていて
けさもこの体操をして
目覚めてきました。
忍者ポーズというのは
刀印(とういん)といって
忍者が、戦に行く前におまじないのような
動きをするんです。
それを体操に取り入れて
腰に、ひねりを加えて
腰の筋肉をほぐす
というような動きです。
大吉さん、ほかに何か見たい動きはありますか?
大吉≫ピンポイントで私?

忍者歩きというのは?
浅井≫忍者歩きはこういう
横走りです。
大吉≫グッとパー!!は?
なんだか忍者からだいぶ離れていくよね。
華丸≫しのびだから
目立っちゃいけないんじゃない?
大吉≫こういう皆さん意外にも
ちびっこも高校生もやっているというのがすごくね。
県を挙げてという
感じなんですかね。
ドン小西≫僕らが
取材に行ったときと
忍者もずいぶん変わったんだね。
黄色、グリーン、紫、赤、白と出てきて手裏剣を投げて
色がばらばらだから
どうにかしろよと
言ったことがある。
今回は、赤と黒で
まとめて進歩したね。
浅井≫この体操の
詳しい解説などは
ホームページや動画サイトにあります。
気になる方は
チェックしてみてください。
近江≫石川県の方です。
浅井さん、ジュゴンにそっくりですね。顔が似ていませんか?
大吉≫パペットと比べてみて。
華丸≫近づいてきてるんじゃないの?
<笑い声>

近江≫岐阜県の方です。
ドン小西さんがつけている
ブローチはワンちゃんですか?
ドン小西≫これはね猫ちゃんです。
猫ちゃんと亡くなった
デザイナーが
猫ちゃんが大好きでね。
それで着けたと。
ではニュースをお伝えします。
東北から中国地方にかけての

Page: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21

ikatako117

Share
Published by
ikatako117