2020/12/30(水) 19:35〜19:45 バビブベボディ「鼻」[字][再]


かぎわけることができるんだよ。
鼻って すごいだろ!

<においをかんじる しくみはどのどうぶつも おなじ。→
鼻に においのつぶをキャッチする
さいぼうがあって→
のうにむかって しんごうをおくる。→
どういう においがどこから きているのか わかるんだ。→
なかには
すごい鼻をもつ どうぶつもいるよ。→
アフリカゾウの鼻には→
2,000しゅるいものさいぼうがあって→
じつに たくさんの においを
くべつできる。→
だから かくれた みずばを
みつけることもできるんだ。→
ホホジロザメは→
においのしんごうをうけとるのうのぶぶんが おおきくて→
とおくのえものを
みつけることができる。→
キウイは くちばしで


つちのなかの えさをさがす。→
のうと鼻のさいぼうが
くっついてるから→
えさのにおいをかんじたら
すばやく たべることができるんだ!>
<にんげんの鼻は
とくに きょうりょくではないけど→
すきなたべものの においを
キャッチするのは とくい。→
みずばや アザラシや クモのにおいは
わからないけど→
バナナのにおいは すぐに わかるんだ!>
♪♪~
♪♪「からだのなかは ワンダーランド」
♪♪「まいにちつづく パーティーだ」
♪♪「みえなくっても いるからね」
♪♪「しぬまでいっしょに いるからね」
2020/12/30(水) 19:35〜19:45
NHKEテレ1東京
バビブベボディ「鼻」[字][再]

カラダって面白い!子どもたちに向けてNHKスペシャル「人体」制作チームが送る驚きの子ども医学番組。鼻はどうやって、においをかぎ分けられるのか?アニメ・歌あり!

詳細情報
番組内容
お花の甘い香り、お肉のおいしいにおい。においにはいろんな粒が含まれていて、鼻の中には、においの粒をキャッチする特殊な細胞が400種類近くもいるんだ。鼻の役割は、においをかぐだけじゃない。鼻水がホコリや花粉を取り除いて、肺に送る空気をきれいにしてくれるし、鼻の中にあるヒダが温度・湿度を調節して快適な空気を送ってくれる。動物たちの鼻の秘密も紹介!いきものがかり水野良樹氏作曲の歌あり!アニメあり!
出演者
【語り】杉本るみ,パトリック・ハーラン,比嘉久美子


ジャンル :
趣味/教育 – 幼児・小学生