2020/12/30(水) 21:10〜22:00 ごろごろパンダ日記 〜タンタンと飼育員の日々〜[字]


吉田さんが植えたのは 3年前。
いつか タンタンに食べてほしいと
願いながら ずっと育ててきた。
もう ラストチャンスなんで
ちっちゃいけど 食べてもらおうと。
おいで。
ちょっと食べてみ。
座って。 座ってみ ここ。

座ってみ。
いける?
これ ちょっと におって。
要る? ほら 食べてみ。
(吉田)どう? どう?
(そしゃく音)
おお いいねぇ。
もっと欲しい?
入れる? はい。
まず こっちや。 こっち こっち。
横にしたるから。 はい。
(そしゃく音)


これは うれしいな。なあ。
よかった。 食べた。
ガッシガシ いうとる。よかった よかった 食べた。
タンタンが タケノコを食べる間→
吉田さんは 一歩も動かずずっと見守っていた。
一回だけでも あげれたら
それで よかったです。
向こう しっかりした施設やし→
かえって… うん幸せなんじゃないかなとは思ってます。
ちょっと待って下さいね。
これは あかんわ。
何で… こういうの聞かれたら やばいわ。
やめてくれへんかな。 あかんわ もう。
ちょ… ちょっと待って。
ごめん。 ちょっと待って下さい。
これ あかんね。
変なことを考えてまうねんな これ。
ごめん。 ほんまに。
すんません。
もう なし! なし!
(笑い声)
♪♪~
(子どもたちの歓声)
秋が深まるにつれ 王子動物園には→
タンタンとの別れを惜しむ ファンたちが日を追って 増えていった。
(子ども)悲しいよ。
そんな中 飼育員2人と タンタンは新しい訓練に取りかかっていた。
ステイ。 上手になって。
タンタンの目を 指で大きく開き目薬をうつ。
いいですか?

うん。 はい 賢い。
真菌性角膜炎の予防効果を
もっと高めるため。
うわ~ すごい。 きれいに入ったんやな。
タンタンが中国に帰る その時まで。
2人の飼育員と タンタンが
絆を深める日々は終わらない。
ここまで長いことね
やっぱり 関わってきて ですからね。
うん まあ…。
まあ 親友と家族の間ぐらいな感じじゃないですか。 うん。
もっと…
そうですねぇ。
♪♪~
2020/12/30(水) 21:10〜22:00
NHK総合1・東京
ごろごろパンダ日記 〜タンタンと飼育員の日々〜[字]

神戸の動物園にいるパンダのタンタンは子供から大人まで大人気。しかしまもなく、中国に帰ることが決まった。タンタンと飼育員たちの最後の日々に密着する感動ドキュメント

詳細情報
番組内容
神戸市の動物園にいるパンダのタンタンは人間でいうと75歳をこえる高齢だが、かわいらしい姿から“神戸のお嬢様”と呼ばれ大人気。しかしタンタンにとって神戸での20年は決して平和な日々ばかりではなかった。赤ん坊を生後すぐに亡くし雄のコウコウも急死。竹を赤ん坊代わりに抱く偽育児という行動をとるように。そんなタンタンに寄り添ったのは2人の飼育員だった。まもなく中国に帰国するタンタンに密着する感動ドキュメント
出演者
【語り】鬼頭明里


ジャンル :
ドキュメンタリー/教養 – 自然・動物・環境
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい
ドキュメンタリー/教養 – 社会・時事